回答数
2
閲覧数
29人
0

部分的に気になる場合も全体的にリフォームするべきか

2021/11/17 17:49:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

暮らし始めた当時はきれいだった外壁も年々老朽し、部分的に色あせが気になります。
ただ、色あせが気になる部分以外はまだリフォームするまでもないかなと思っていて、できることなら部分的に塗り替えをしたいと希望しています。

部分的なリフォームはできるのかというのが疑問の1つです。
また、部分的に塗り替えるだけだと、今度はしていなかった部分との差が出てしまうのではないかという心配もあります。
塗り替えた部分と塗り替えをしなかった部分を塗り替え時期が近づいてくるたびにリフォームをするよりも、1度に全体的に塗り替えるべきなのでしょうか。

塗り替えリフォームをする時に業者を選定することになりますが、あまりにも数が多過ぎてどこを選んで良いか分かりません。
複数選んでそれぞれのホームページを比較してみると、同じような内容でメリットばかり記載されています。

また、施工例を見るときれいになっているように見えますが、下塗りや重ね塗りをしているかまでは確認できません。
塗料の種類についても気になるのですが、それについて詳しく説明がされていないようです。

直接質問をしても大丈夫なのでしょうか。
また、外壁塗装の時に足場が設置されているのをよく見かけます。
聞いたところによると、意外と足場の設置費用は高いようです。

トータルの費用をできるだけ安く抑えたいと思っているので気になってしまいます。
足場は必ず設置しなければならないのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 莉愛瑠さん
    2021/11/26 10:44:53

    0

    ひび割れは、ヘアークラック(髪の毛程の細さのひび割れ)や、構造クラック(0.3ミリ以上の太さのひび割れ)があり、目の前で確認する事ができれば良いのですが、建物の上部にある場合は素人では中々発見するのが困難になると思います。

    従って部分的にひび割れ等で気になる所が見つかり次第に手を施さないと後々、大変な事に成るので、10年を目安にリフォームをした方が良いと思います。

  • なーたろさん
    2021/11/26 10:42:16

    0

    部分的な外壁リフォームも可能ですが基本的には全体リフォームをオススメします。
    外壁を部分的にリフォームすると他の部分と耐久性や見た目で大きな差が生じてしまいます。

    この先何度か外壁リフォームすることを考えると先にリフォームした外壁とそれ以外の外壁とでリフォームのタイミングがズレてしまうとそのたびに足場を組んだり養生したりとコストがかさんでしまいます。

    部分的な痛みや色落ちの原因がはっきりしていて塗り替えで問題を解決できるのであれば、多少タイミングが早くなったとしても全体的にリフォームしたほうが長期的なコストはお得ですし見た目や耐久性も改善されます。
    業者への問い合わせや質問については遠慮する必要はありません。
    本気でリフォームを検討している人からの相談を邪険にする業者はありませんし、そのような業者にあったってしまったら別の業者を探せばいいだけです。

    業者からすれば工事が終わってから不満やクレームを言われるのに比べれば、依頼前に相談してもらったほうがずっと安心です。

    まずは業者に相談し納得がいけば全体的にリフォームする、費用を抑えたいなら部分的なリフォームに抑えるという方向で検討してみてください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20636人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19270人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16956人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12637人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する