回答数
2
閲覧数
51人
0

外壁の色を塗り分けることはできますか

2021/11/17 17:47:47

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁の塗替えを検討していますがどんな色に塗り替えるかで意見が割れています。

私は全体的に落ち着いた雰囲気が好みで汚れも目立たないことから黒やブラウンなど濃い目の色を希望しているのですが、家族は明るいイメージの家にしたいと白やベージュなどを希望しています。

我が家は幹線道路に近いこともあって排気ガスの影響で外壁が汚れやすく、白やベージュにしてしまうとあっという間に薄汚れてしまうのではないかと心配です。

折衷案として歩行者から目につきやすい家の正面部分は白やベージュなどの明るい色に、幹線道路に面している側も含めたその他の部分は黒やブラウンなど濃い目の色にと2色に塗り分けることはできないかと考えています。

外壁塗装の施工例などを見てもほぼ全て外壁の色は統一されており複数の色で塗り分けられている例は見かけません。

もし塗る面によって複数の塗料を使い分けられるのであれば色だけでなく日当たりの良い面のみに遮熱塗料を使用して高価な塗料の使用量を抑えるなど費用の面でもメリットがあるように思えるのですが。そういった事例も見つけられませんでした。

塗料の管理や塗装の手間など作業負担が増えてしまうのは理解できるのである程度費用がかかってしまうのは覚悟しています。
外壁の塗替え工事で複数の色に塗り分けたり異なる塗料を使い分けたりすることは可能なのでしょうか。

仮に塗り分けが可能だとした場合、色や塗料の違いによって耐久性に差が出ることはあるのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • イチテペさん
    2021/11/25 13:54:10

    0

    はい、可能です。
    外壁の色の塗り分けには、「単色塗り」と「多色塗り」があります。

    多色塗りとは、複数色の塗料を使用する方法ですが、2色を使うのが一般的です。
    また、多色塗りのメリットは、デザイン性が高くなる点です。

    例えば、タイル調やレンガ調の外壁の凹凸の部分の塗り分けをすると、立体感のある自然で美しい外壁にすることができます。

    また、多色塗りのデメリットは、単色塗りに比べて施工費用が高くなる場合がある点や、時間がかかる場合がある点、また色選びが難しい場合がある点などです。

    色選びを間違えると、違和感のある外壁になったり、景観が乱れる場合があるので、色選びは慎重に行う必要があります。

  • しんどうさん
    2021/11/25 13:53:23

    0

    塗り分けることは可能です。

    外壁の色分けでは、複数の色を部分的に塗り分けていくことがきっちりとできるようになつています。
    例えば一階部分と二階部分を違う色にしたりもできますし、特定の出っ張りとかを違う色などにすることもできます。

    業者によっても違う部分ではありますが、色を塗り分けることによる作業代の差は殆どないですが塗料を複数使うのでそこがコストに影響するでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20623人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20515人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19265人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15064人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14957人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12633人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する