回答数
1
閲覧数
5人
0

菊水化学のビュークリーンウォールを外壁に塗装しているのですが

2021/10/24 23:11:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

菊水化学のビュークリーンウォールを外壁に塗装しているのですが、3年ほど前に建てたころからすると雨が降ると塗膜が浮いているようで困っています。
施工した業者に塗装の塗替えをお願いしたのですが、この塗料の場合は塗替えてもまた同じような状態になる可能性があると言われました。
この塗料の施工は難しいのでしょうか。汚れに強い点が大変気に入っているので塗り替える際も同じものにしたいですが、他でも同様の問題が起きたりしていたりするのでしょうか。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧1

  • tamachanさん
    2021/10/28 20:10:05

    0

    原因として考えられるのは、新築の際にきちんと断熱されていなかった可能性があります。塗装するのが早く乾燥不十分だと、飽和状態になり結露が多くできます。
    そうすると内部に水が溜まってしまうことになります。
    また施工不良ということも考えられます。塗料としてはまだそこまで古くないのできちんとした工程で施工で着てなかった可能性もあります。

    他には家の上部にを金属防水にしていると家の上部に湿気が溜まって逃げ場がなくなるため、雨が降るとさらに水が溜まり、膨れること繋がります。


    業者に一度どうして同じ状況になるのか尋ねてみてはいかがでしょうか。塗料とは別に問題があると踏んでいるのかもしれません。
    内部からの結露は塗膜の中でどうしても水が溜まり膨らんでしまいます。
    原因が塗装業者かどうかはっきりわかりませんので、一度塗料メーカーの菊水の方にも来て見てもらった方がいいと思います。
    現状建物にとっても良くありませんので早めに対応されることをおすすめします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する