回答数
2
閲覧数
137人
0

積水ハウスで14年前に2世帯総2階住宅を建

2018/03/11 09:21:04

このエントリーをはてなブックマークに追加

積水ハウスで14年前に2世帯総2階住宅を建てました。この度、外壁工事を検討しています。
外壁工事業者の評価を知りたいので、詳しい方教えて下さい。
現在検討中の業者は下記4社です。
・三州ペイント
・ホームテック
・メノガイア
・ブロードエステート

ブロードエステートの営業マンが本日リフォーム見積の訪問がありましたが、オデコに『冷えピタ』を貼ってました。更に、一緒に来られた主任さんは、それに気付きもせず、『私は営業じゃありませんから。』とは…いったい何をしに来たのでしょうか…
最後には、商品に自信があるのなら出直して来ればと私が行ったところ、『私達もお客を選びますから』と…こちらから呼んだわけではなく、訪問を受けただけなのに…これでは、良い仕事はきっと出来ませんですよね。
商品説明、商品価値も聞く前にこれでは、残念です。。
この業者はないと思います。

違反報告

質問への回答一覧2

  • ひかるさん
    2018/03/14 12:10:59

    0

    私も神奈川でリフォーム業を営んでおりますが、まずどこの会社も施工は自社の社員ではなく外注で下請けに施工せます。仕上がり、技術的なものは、現場を担当した職人次第です。当たり外れがあるということです。
    あとは、実際の見積り価格等についてです。塗装工事の一般的な工程は下記の通りです。
    足場架け→高圧洗浄→下地処理(コーキング、ケレンがけなど)→シーラー塗り→本塗り→仕上げチェック→足場外し

    建物にあった工事の内容をどこまで細かく説明してもらえるかが一つ目のチェックポイントになると思います。例えば、外壁にクラック(ひび)がある場合、そこをどのような方法で修復するのか、木部に傷みがある場合、そのまま補修で塗装仕上げで大丈夫なのか、それとも木部を交換したほうが良いのか。
    経験豊富で、現場をよく知っている人であれば、素人にもわかりやすく説明してくれると思います。
    次にお値段ですが、地域によって変わってくるので一概には言えませんが、足場は平米あたり1000円~1350円ぐらい、高圧洗浄は平米あたり500円ぐらい、塗装は材質にもよりますがシリコンで3000円~3500円ぐらい、ウレタンで2500円~3000円ぐらいが一般的なお値段だと思います。
    シリコンとウレタンの違いは、対応年数です。これはメーカーによって謳っている年数が異なると思います。一般的には、ウレタンよりシリコンの方が値段が高く、対応年数が長いです。
    ブロードエステートという会社は、質問者様の文面を読むとあまり社員教育に力を入れていないようにとれますね。
    残りの3社でそれぞれ見積りをとって、信頼できそうな会社とお話を進められてはいかがでしょうか。
    もし、不信感を感じた場合は、勝手に良い方に解釈をするのでは無く、質問して納得がいくまで話をしたほうが満足できる仕上がりになると思います。
    良い業者さんに巡り合えるといいですね。

  • ヒルズさん
    2018/03/13 03:54:19

    0

    基幹技能士をしています、初めまして。
    不愉快な業者の訪問を受け、大変お気の毒に思います。
    ですが、あなたの認識が間違えているところがありますので、まず始めに初めから説明させて頂きます。
    外壁工事業者の評価を何処で決めるのですか、まずそれが間違いです。
    外壁工事業者の職人さんは、きちんと資格を持った経験のある職人が塗ってくださるのですか、が正解です。
    大手塗装会社にどれだけの職人さんがいるか?その中でどの職人さんが担当になるか解りません。違いますか?
    まずお近くで建築塗装1級技能士を探しましょう。そして直接お電話して見積もりを依頼してください。普通は見積りだけであれば無料です。
    そこで話をきちんと聞き、納得できれば契約してください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20585人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16940人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する