回答数
2
閲覧数
7人
0

灰色外壁を明るい色に変えたい

2021/10/14 11:34:57

このエントリーをはてなブックマークに追加

1年前に注文住宅で家を新築しました。外壁の話になり、ハウスメーカの担当者からは我が家の雰囲気の家であれば白か灰色がいいのではないかとアドバイスを受けました。正直どちらでもよかったのですが、白い外壁の家は周りにたくさんあるので、灰色に挑戦してみようかと思い決意しました。

家が完成してから、自分たちはとても満足だったのですが、周りの家からは不評との意見が何となく聞こえてきました。我が家は南向きのとても日当たりが良い家なのですが、我が家の北側に家が2軒、西側には隣の家の手入れされた庭があります。

北側の家からはただでさえ我が家が建って日当たりが悪いのに、灰色大きな壁ができたようで暗い気分になる、白にしてもらったらある程度光を反射して明るいのに、灰色は気持ちが暗くなる一方だ。

西側の家からは、今まで庭に朝日が当たって気持ちよかったのに、我が家ができたから朝日が当たらないのは仕方がないにしても、灰色なんて暗い色を選択するのは迷惑だ、との声が聞こえてきました。

一軒家を立てると言うことは、そこでずっと生活をしていくこととなり、近所の方との良い関係が必要なことは十分分かっています。外壁の色がこんなにご近所さんとの関係を悪くしてしまうというのは意外でした。白にしておけばよかったと後悔しています。

よって、外壁を白に塗り替えたいのですが、灰色の外壁の上から白を塗るというのは可能でしょうか?灰色が浮いてきて白が変な色になってしまうことはあるのでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • まりあんぬさん
    2021/10/20 18:42:44

    0

    外壁の色を決めるのは時間がかかります。ことはできません
    次の塗装まで10年間はその色になるので色を失敗したと後悔しても無償で塗り替えることはできません。
    実際には、たくさんの色がありサンプルもありますが、小さいサンプルの場合は実際に塗った時に思った色と違うとなってしまうことがあります。

    業者によっては家全体の色を画像でシミュレーションしてくれるので、失敗はないと思います。
    外壁塗装はとても高額になるので、満足だと思えるようにしっかり考えて決めることをお勧めいたします。

  • 壊星さん
    2021/10/20 18:27:00

    0

    現在灰色に塗装されてる外壁を白などの明るい色に塗り直すことは可能です。
    外壁塗装では塗料を塗る前にかならず下塗り塗料を塗るので下地の色を気にする必要はありません。
    下塗り塗料には上塗り塗料の定着力向上や耐久性上昇と言った効果に加え下地の色を隠す隠蔽力も期待できます。

    下地がどんな色であっても下塗り塗料を塗って隠してしまえば上塗り塗料はきれいな色合いで仕上がります。
    もちろん灰色の上に白を塗る場合でも下塗り塗料で処理すれば色浮きすることなくきれいな白一色に仕上がります。

    一般的な外壁塗装工事の見積もりには下塗りにかかる費用も盛り込まれているので別途負担が発生することはまずありません。

    出来栄えや費用など塗り替えに関してなにか不安があるならば事前に業者に事情を伝えて相談しておくと安心です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する