回答数
1
閲覧数
5人
0

近所で解体工事があった場合

2021/10/14 11:22:09

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年に目の前の工場が解体工事されました。
その時の工事の振動がかなり強く、長期に渡ったため、駐車場のコンクリートや基礎が細かいクラックが発生してしまいました。

工事が終わり次第、解体工事の方が、挨拶と共に、どこか不具合は無かったか聞いてきたので、私が見た範囲内で分かるクラックの場所を指定し、後日、クラックを補修する別の業者さんがきて、直していきました。

しかし、考えてみたら、あくまでも素人目で見た私が指定した場所のみです。もしかしたら、プロが見たら、「ここにクラックが入っているのなら、もしかしたら上の部分の外壁もヤバイかもしれない」等、分かるものなのでしょうか?

業者さんは、とても良い方だったので、あまり疑いたくはありませんが、やはり一人の会社員と言うことで、会社に不利益な損害分を出したくない場合、「べつに気がつかないし、直す程度でもないから大丈夫だろう」と思うかもしれません。後になって少し心配になってきたのですが、近所で、こういう大きな解体工事があった場合、外壁も損害があるでしょうか?

特に外壁の下である基盤が、薄いですが、家の回り、多数にわたってクラックが発生していたので
上の外壁も、もしかしたら無事ではないのかもしれない…と不安になってきました。そして、素人目ではよく分かりませんが、外壁の塗装ももしかしたら、この工事の振動等により、普通よりも早く剥がれ落ちる等ありますか?ちなみに、解体時の振動は、最高で震度3程度はありました。

違反報告

質問への回答一覧1

  • ファンタジーさん
    2021/10/20 17:51:29

    0

    道を挟んだ真正面の家で解体工事があったことがあります。
    夏場だったので、とにかく網戸や窓を開けたりしないように気をつけました。(破戒音と粉塵等を避けるため)
    外壁に対しては防御しようが無く、目に見えた汚れなどはなかったですが、念のため粉塵を落としたかったので、工事が終わった後、水を流しながらブラシでこすって飛んできた汚れを流しました。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する