回答数
2
閲覧数
5人
0

ハウスメーカーで家を建て、少し前に10年点検が済みました。そ

2021/10/11 17:29:05

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウスメーカーで家を建て、少し前に10年点検が済みました。その際に保証延長の話や、コーキングの劣化が原因なのか下地が一部見えている部分がありました。
また外壁工事の話をされたのですが、現時点でまだ10年過ぎてないため、保証内でコーキングなどは直していただけないのでしょうか。
一応掛け合ってみましたが、保証に入ってないとは言われました。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Cybercubeさん
    2021/10/13 04:01:06

    0

    10年保証の内容にコーキングの直しは含まれません。10年経つと外壁塗装を考える必要が出てくると思いますので、
    塗装の際に一緒にコーキングの施工も依頼されたらいいと思います。
    ハウスメーカーにお願いすると高くなりますので、費用を押さえたいのでしたらリフォーム会社や地域の工務店に依頼された方がいいでしょう。

  • Tidydelaxさん
    2021/10/13 00:40:21

    0

    長期優良住宅ですと構造や浸水に対して10年保証をつけることが義務付けられています。
    外壁のコーキングの劣化が原因で水が浸水したら対象だと思われるかもしれませんが、構造に問題なければ保証は終わりです。
    10年点検で来られた方もノルマがあるため工事を進めてきたのかもしれません。
    今後のメンテナンスはいつかは必要になると思います。ハウスメーカーに依頼すると保証は継続されるが高くなる。
    保証はなくなるがリフォーム会社に依頼すると費用は抑えられる。どちらかだと思いますが自分でいろいろ手配したり確認するのが面倒ならそのままメーカー保証を継続された方がいいともいます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する