回答数
4
閲覧数
76人
0

築15年、自宅の水漏れをどうにかしたいです

2017/07/21 17:36:23

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の自宅は、15年前に分譲住宅で購入した一軒家です。

ちなみに私の自宅は、雪国北海道にあります。



今まで1度も外壁塗装をお願いしたことがないので古くなっていることは理解していました。

長い冬が終わり春が訪れる2月の終わりから3月の上旬にかけて毎日決まった時間に水漏れのような症状がでていました。



雨は、降っていませんでした。

屋根に積もった雪や氷が気温の上昇によって溶けたのが原因だとは思いますがどうしたものかと悩んでいます。

場所は、2階の寝室とクローゼットの隙間から「ポタ、ポタ、ポタ」と結構な勢いで滴り落ちてきます。



その状況は、2週間ぐらい毎日続きました。

そしてその水漏れの症状は雪解けとともに治まりました。



水漏れが治まったので業者に相談等は、一切していません。

大雨の日に寝室を覗いて見ると水漏れの症状は確認できませんでした。



なのでこのままでもいいかなと思い今現在もほったらかしのままです。

しかし冬は、毎年やってきます。

来年も同じことを繰り返す可能性が高いのでどうしたらいいのか?このままでもいいのか?

プロの意見を聞いてみたいです。



外壁塗装をお願いする場合の費用は、どれくらいかかるのかも教えてほしいです。

注文する業者は、購入した住宅メーカーにお願いした方が安いのか?それともそれ以外に安く工事をしてくれる業者があるのか?も聞きたいです。

外壁塗装と屋根塗装も一緒にやろうと考えているのでトータルでかかる費用も教えて頂けたらと思います。

違反報告

質問への回答一覧4

  • 1人の女性さん
    2017/11/28 16:03:23

    0

    まず、初めに水漏れの恐ろしいところは何といっても湿気の放置による白アリです。

    築15年ということですが、水漏れが始まった時期によってはシロアリの消毒をお勧めします。

    次に水漏れの箇所と水漏れ状況によって予算が変わってきますし。

    危険度も変わってくるように思われますので。

    水漏れの状況を工務店に伝えたほうがよろしいと思います。

    例えば普段の雨では漏らないが、風交じりの雨は漏る場合とか、こういった場合は屋根の漏りより外壁の漏りを確認しなければなりません。


    このように雨の状況一つによって違ってくる場合があるので、雨風の状態を工務店に正確に伝えることから始まると思います。

  • aidさん
    2017/11/17 14:06:17

    0

    自宅の水漏れに関しては、築年数が古くなった家屋の場合設備の老

    朽化が原因で起こります。

    そういった場合はまず、水分をふき取り水漏れ部分に耳を当てて水

    の音を聞きましょう。

    その音と水漏れを起こすタイミングによって何処が原意かをある程

    度特定できますので、それを確認したうえで専門の業者を呼ぶのが

    懸命です。

    もし水漏れ事故をカバーできる火災保険に加入している場合は、そ

    れらを使うことも可能です。

  • odenさん
    2017/11/16 13:28:36

    0

    まず、水漏れの原因の箇所を点検する必要があります。おおよその場所がわかっているので、点検しやすいはずです。雪の場合は、雨と違って屋根に留まっている時間が長くなるため、建物に積雪の重みで屋根瓦がズレたり破損することがあります。また、雪止めの金具が外れてしまい、屋根に穴が開いて雪解け水が侵入してしまうことも考えられます。外壁塗装のみで被害を抑えられる場合と、修理が必要になる場合もあるので、被害状況を確認する必要があります。

    状態によっては、火災保険の適用となる場合があります。建物の損害が積雪によるものは、雪災補償の対象となります。火災保険の申請が通った場合は修理費用に充てることができるので、出費を抑えることができます。

    外壁塗装や屋根塗装は、塗装に使われる塗料の種類や重ね塗りの回数、足場の必要性によっても大きく変わってきます。塗装の方法によっても違います。作業にかかる日数で、人件費も万単位で変わってくるので、数社の見積もりをもらい検討するのがおすすめです。

    業者は、住宅メーカーにお願いすると仲介手数料が発生し、代金に含まれるのでで割高になり、自分で業者を探した方が安くなる傾向があります。

  • さすらい人参さん
    2017/08/22 16:12:51

    0

    そもそも、北海道という雪国といった想定で造られた住宅では無い

    のかと感じます。

    北海道、青森といった雪国は雪国ならではの水漏れが発生するもの

    です。

    今回の水漏れケースは、屋根に積もった雪溶けから起こった水漏れ

    であり、雪国以外では想定出来ない場所からの水の侵入が原因で
    す。

    北海道の住宅会社なら必ず防水加工して塞ぐ場所も、雪国以外では

    防水加工もせずに塞ぐ事が普通です。


    この事から北海道の環境に似合わない住宅の建て方をしている事が

    考えられます。


    ですから、外壁塗装したからといって水漏れが収まるとは考えにく

    いのです。


    対処法に関しましては、信頼出来る住宅会社、または雨漏り業者に

    根本的な原因である、雪溶け水の侵入箇所を特定して頂き、その箇

    所の防水加工を施す事により水漏れは無くなります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20639人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20521人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19277人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16960人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15074人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14964人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12640人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する