回答数
2
閲覧数
1475人
0

オンテックスが15年耐用の外壁塗装の自社塗料を

2018/03/08 12:57:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンテックスが15年耐用の外壁塗装の塗料を開発したと聞きました。
メーカーによって、耐用年数とはそんなに差があるものなのでしょうか。
オンテックスの15年耐用塗料がニュースになるということは、日本ペイント、菊水などは、出遅れているのでしょうか?
フッ素のように価格が何倍もする塗料には手が届きませんが、そんなに変わらないのであればなるべく安いものでと考えています。

違反報告

質問への回答一覧2

  • amariさん
    2018/03/13 03:47:48

    0

    15年耐用?は特に珍しくないですよ。
    塗料で耐久15年程度の物っていっぱいありますから…
    代表的なものがフッ素樹脂塗料ですね。

    耐候1種に合格している普通のシリコン樹脂塗料を「耐久性15年程度」として売っている会社は、それこそたくさんあります。
    訪問販売会社などは耐候性2種でもシリコン樹脂塗料だというだけで「15年もちます」とか謳っている会社もあるくらいです。

    塗料というのは、簡単に言うと原材料に顔料とか添加剤とかを加えて作られます。
    原材料は、それなりの規模の会社でないと買えないというか、買ってもものすごい量なので消費しきれません。では小さなメーカーはどうしているかというと、大きなメーカーや決まった種類に特化して生産しているメーカーに依頼して作ってもらうのです。その他の、オリジナル塗料とか言っている訪問販売会社などは、そのような会社が作ったものに自社のラベルを貼ってもらって自社製品としていることが多いです。一回の注文量がある程度まとまれば、添加剤(防かび剤とか)を加えてもらうことも可能で、実際には大した違いはなくとも「最高性能のオリジナル塗料」などと謳っている会社もあるのが現実です。

    なので、日本ペイントや菊水が出遅れているということではなく、作らないとしたら実際には商品価値が低いか、既にそれ以上の商品を持っているかだと思います。

    長くなりましたが、結論は、小さな会社が作ったオリジナル塗料とか、外国製の塗料とかよりも、日本の大手メーカーが作っている商品の方が確実に性能が高く、良い製品であるということは明確ですよ。

  • kwokgenさん
    2018/03/11 20:16:52

    0

    "オンテックスから営業を受けておられるのでしょうか。
    塗料メーカーがいろいろあるように、塗料の種類もいろいろありますよ。
    メーカーによって大差があるかといえばそうではありませんが、
    品質で耐久性などに違いはあります。
    一番安いものだと、アクリル 次がウレタン そしてシリコン・光触媒・ナノ・フッ素・セラミックといった具合です。種類を挙げただけでも様々ですね。

    大事なのは家の外壁の種類に合う塗料は何かということです。
    このあたりをしっかりと把握していないと、良い(高い)塗料で塗っても失敗します。

    職人目線ですと、先ずはしっかり洗浄 そしてコーキングなどの下地補修をし、しっかり乾かしてから塗装スタートが通例です。
    こういった工程も重要なんですよ。

    おすすめは日本ペイントの4フッ化フッ素ですね。
    フッ素塗装の王様だと認識しています。日本ペイントのホームページに掲載されているので、一度調べてみてください。

    https://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_23.html

    価格は建坪30 壁坪50 屋根・壁・破風や雨どいを全て塗って130万が相場じゃないでしょうか。

    値段を安く抑えようと思うなら、ご近所の塗装屋さんに直接依頼すると良いですよ。"

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20586人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19243人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16942人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15046人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14940人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12612人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10974人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する