回答数
5
閲覧数
4752人
2

家の外壁の塗料の室内の臭いが気になってしまいます。

2017/07/18 17:06:54

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在家の外壁の方について年数が経過しているので、そろそろ塗装を改めて行わないといけないと思っています。

しかしながら家の外壁の塗装を依頼するにあたって気になっているのが、塗料のにおいについてです。

先日私の実家では家の外壁の塗りなおしをしていたのですが、塗装中は室内に塗料のにおいがかなり充満していました。

そして家族の何人かが体調を崩してしまい、くしゃみや鼻水が止まらなくなったり、ひどい頭痛がして寝込んでしまったなど体調不良を訴える人が続出しました。

私も実家を訪れた時には塗料のにおいを感じてしまい、調子が悪くなってすぐに帰宅したという経緯がありました。

このにおいについては塗装終了後すぐに消えるものではなかったようで、最も塗料に反応した家族はそれ以降約1か月は体調不良に苦しめられてしまったと聞きました。

そのため現在自宅の外壁の塗装を行わなければいけないと思いつつも、塗料のにおいについてほとんどしないものがあるのか、また塗装してからどれくらいの間は室内ににおいが充満するのかが気になっていてなかなか業者に依頼しようという気にはなれません。

さらに我が家にはまだ小学生と幼稚園の子どもがおり、子どもたちにとって塗料のにおいなどの影響が大きくなってしまうのではないかと余計に不安を感じています。

塗料についてはさまざまな種類のものがあると思うのですが、においの少ない塗料は実際に存在しているのでしょうか。

またもしにおいの少ない塗料がある場合、使用することで早めに劣化したり値段がかなり高いなどのデメリットはあるのかということをぜひ聞きたいと思っています。

違反報告

質問への回答一覧5

  • LOVEさん
    2017/10/31 13:29:34

    0

    塗装に臭いがあるのは、塗料にシンナーが含まれている「油性塗料

    の為で、不快感だけではなく、健康にも大変有害だと思います。



    したがって、内装には、この塗料は使用されす、「水性」の塗料が

    使用されています。



    「油性塗料」は「水性塗料」に比べると「塗装効果が長持ちする」



    「塗装仕上がリが良い」等のメリットがあるため、主に外装に使用

    されています。


    しかし、臭いが気になるなら無臭の「水性塗料」で外装すれば、解

    決できると思います。

  • mymelody さん
    2017/10/24 15:20:29

    0

    外壁塗装の臭いが気になっている場合はすぐに窓を開けるべきです。開けないと体に毒のようにシンナーの臭いが着いてしまい、場合によっては気分が悪くなるからです。

    数時間だけでは物足りません。最低でも臭いの強いものでも1週間くらい開ける必要があります。
    体に害のあるものは臭いを大量に吸ってしまうと今後産まれてくる子供や体の状態も変化します。

    また特に気をつけなければいけないのは自宅にペットを飼っているときです。何故ペットに気をつけなければいけないかというと人間よりペットの方が臭いや環境の変化に敏感だからです。

    そのため自分以外の生物、特に魚や猫や犬などのペット、他にもモルモットの小動物でさえ気をつけなければいけません。下手をすれば死んでしまうからです。

    特に部屋自体に臭いがこもっている場合窓はきちんと開けた方がいいですが、中の引き戸などを開けたりすると部屋に充満してしまうので中を開けっぱなしにするのはかえってよくありません。

  • ゆぅさん
    2017/10/24 13:57:37

    0

    外壁塗料のにおいの原因となっているのがシンナーです。

    このシンナーのにおいが漂うと吐き気、めまいなどの症状が出ることがありました。

    特に大人より身体の小さいお子さんは悪影響が出やすいです。

    外壁塗料には水性と油性と大まかに分けて2タイプあります。

    このうち水性はシンナーのにおいが少ないです。

    最近では低臭型の水性塗料も開発されています。

    引っ越しするのは難しいでしょうから、においの少ない塗料に塗り替えして貰うと良いです。

  • 塩素さん
    2017/09/13 15:46:00

    0

    まず、臭いの比較的少ない塗料を選ぶと良いでしょう。

    次に、窓を開けて換気を行うようにしましょう。

    次に、洗濯物を室内に干すようにしましょう。

    次に、業者の方に通気口をふさいでもらいましょう。

    次に、マスクを用意しておきましょう。

    次に、デオドラントスプレーを使ってみるのも良いでしょう。

    そして、この6つのことをしておけば塗料の臭いを少しでも抑えるこ

    とができます。

  • イザナギさん
    2017/08/16 14:00:54

    0

    外壁塗料の臭いの原因はシンナーです。

    このシンナーの臭いは特に小さいお子さんほど影響を受けやすいので心配ですよね。


    ですので、できるだけ臭いの少ない外壁塗料を選ぶことが懸命です。

    そして、その臭いの少ない外壁塗料とは、水性塗料になります。

    水性塗料はシンナーを使っておらず、水が主な主成分なのです。

    もちろん臭いが完全にシャットアウトされるわけではありません。

    しかしシンナーを使っている油性塗料に比べたら、臭いが身体に悪影響を及ぼさないのが特徴なのです。

    お値段もシンナーなどの有機溶剤を使用していないので安く、早めの劣化の心配もありません。

    少しでも臭いのリスクを減らしたいのなら、油性塗料ではなく水性塗料を選択すると良いでしょう。

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20615人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16948人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12627人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する