回答数
2
閲覧数
41人
0

納得して気に入りやすい塗装までの手順とは

2021/09/16 12:04:12

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外壁塗装を選ぶ際に、これだけは押さえたほうが良いポイントは?
数多く存在して迷ってしまうので、業者選びの仕方、おすすめや何を元に探せば良いのか?
飽きがこなくて、汚れにくい、雨などで汚れが落ちる素材や色などはあるか?

景観に溶け込みつつも、高級感がありおしゃれな外壁にするには?
塗装工事をするのに最適な季節はあるか?
メンテナンスをしたほうが良い時期の見極め方とは?
あとからDIYなどで、自分で簡単にメンテナンスできる塗装もあるのか?
もし新築の建売の家を後から塗装したくなった際、まず初めにどこに連絡を入れたら良いのか?

塗装は、だいたいどれくらいの期間持つのか?
暑さや寒さなど、塗装によって緩和されたりと変わってくるのか?
塗装した場合、火災保険などに加入していたら保険料も変わってきたりするのか?

塗装工事にあたって自分で連絡や申告する役所など、作業はあるか?
塗装している家としていない家、持ち家だとどれくらいの割合なのか?
耐震や虫対策にも効果があるか?
費用を押さえたい場合、料金を削れる箇所、絶対に削らないほうが良い場所はどこか?
時代によって流行りの塗装などあるか?
インターネットでよく見かける見積は、実際の相場と金額の相違があるか?

工事音など、静かに行えるような塗装工事はあるのか?
近所から騒音クレームが来ないようにする円満な対処法は?
塗装が上手な業者、センスの良い業者の見分け方はあるのか?
塗装工事を頼む際、事前に計測や調べておいたほうが良い箇所や物事はあるか?
完成後にイメージと違ったり、気に入らなかった場合に後から変更できるのか?

色によって持ちが変わってくるのか?
工事中は、家をあまり開けられないのか?
工事期間が延びたりする事もあるのか?

違反報告

質問への回答一覧2

  • 貴女さん
    2021/09/28 18:05:17

    0

    納得する外壁塗装ですが、まずは外壁塗装業者選びです。
    塗装に関する見積もりの根拠や施工に関する説明など、しっかりと対応してくれる業者であれば、施工後も納得がいきやすいです。

    塗装業者が決まったら、施工する塗料の種類や色を決めますが、現地調査や打ち合わせを入念に行い、確認する事がポイントです。

    業者と繰り返し打ち合わせする事で、イメージに合った外壁塗装が出来て、トラブルのリスクも回避出来ます。

  • 1人の女性さん
    2021/09/28 18:04:15

    0

    外壁塗装について、納得して気に入りやすい塗装までの手順は、初めにその外壁の状態がどのようになっているか、自分で確認してください。

    外壁を実際に指で触れてみて、塗装が指に粉状に付着してしまうようなら、塗料の劣化がかなり進んでいる証拠です。塗装を検討してください。自分でするか業者に依頼するかは、私の意見は信頼できる業者に依頼した方がきれいに、しかも長持ちする仕上がりとなるのでおすすめです。もちろん、それに伴う出費は覚悟しなければなりません。

    業者の選定にあたっては、お住まいの地域で評判のよい業者2社以上から同一条件で見積もりを提出していただき、その低価格の方を選択することをおすすめします。

    この場合の条件でよく抜け落ちてしまうことは、何回塗りかということです。普通は下塗りをして、その後に本塗りをすることになりますが、これが抜けてしまうと一回塗りで見積もりが提出されて、この業者の方が安いから依頼してしまうと、後で塗装の耐久性に大きな違いが生じてしまう危険があります。

    また、外壁の色の選択は、白などの汚れの目立つ色は極力さけて、しかもあまり暗い色ではなく、周りの雰囲気になじむ色をおすすめします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20638人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19274人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16958人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12639人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10154人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する