回答数
2
閲覧数
8人
0

台風の影響で火災保険は申請できるでしょうか。 外壁のタイル

2021/09/12 00:17:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

台風の影響で火災保険は申請できるでしょうか。
外壁のタイルと雨樋にひびが入っていることがわかりました。お隣さんと話していると台風の影響ではないかとのこと。
ただその影響があったと思われる台風が去年なのですが、今から保険を申請しても保険金は受け取り可能でしょうか。
可能なら業者に見積もりを依頼して提出しようと思っています。もしはっきり台風が原因とわからない場合は難しいでしょうか。
何か申請の際に気を付けた方がいい点などあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

違反報告

質問への回答一覧2

  • ユタカさん
    2021/09/14 02:23:16

    0

    まずは保険を加入した代理店の担当者に相談してください。経年劣化であれば対象外です。
    保険会社もきちんと調査されると思いますので、正確な情報が必要です。

  • 左利きハマさん
    2021/09/13 01:19:55

    0

    火災保険にもいろいろありますので契約された時期と内容を確認して風災が対象になっているかどうか確認してみてください。
    免責金額が設定されている場合はその金額は自己負担になります。
    去年の台風の可能性があるとのことですが、通常3年以内でしたら申請は可能です。ただ、本当に台風の影響でひびが入ったのか、経年劣化でできたひびなのかが判断できなければ、
    減額されるか保険金が下りない可能性もあります。時間が経てより判断するのに時間が必要になりますし、難しい状況になりますので気づいた時点で早めに申告した方がいいでしょう。
    また、申請する申請する際には被害のあった箇所の写真と見積もりが判断する基準となりますのでお願いする業者にかかっている点もあるかと思います。
    まずは業者に一度相談されてみて下さい。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する