回答数
1
閲覧数
18人
0

漆喰の外壁の見た目とヒビについて

2021/08/12 14:30:50

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の自宅は7年前に新築し外壁は漆喰を施工してもらいました。
見た目も素晴らしく大変気に入っております。
うちの家は窓の縁をブラウンに塗ってある木で囲ってあります。
ある時、激しい横殴りの雨が降った日がありまして、雨が止んで少ししてから何気なく家の回りをうろうろしているとその窓の縁を囲っている木に直接雨があたり、木の色が落ちて窓の下の部分がうっすら茶色になっているような気がしました。

気がついたときにたまに見るようにしているのですが、年々うっすら茶色だったのが少しずつ濃くなっているような気がします。
何も対応せずに、そのままにしておくと、どんどん壁が茶色く汚れてしまうでしょうか?
対策として何かいい方法がありますでしょうか?

もう1点はヒビが気になるという点です。
これも最初はなかったのですが、ある時にたまたま見つけました。
窓の木の枠の延長線上に縦方向にヒビ、ワレがでております。
それについては一度、施工してもらった工務店さんに報告してヒビワレの部分を補修してもらいましたが、また気がつくと同じ箇所がヒビワレが起こっていました。

そのヒビワレに関しては、経年劣化で起こりうることでしょうか?
どの程度のワレならほっておいても大丈夫なのでしょうか?
そのワレから雨水が入ったりして家全体に悪影響が出ることも考えられますか?

地震があった時にそのワレがすこし広がった気もして不安になりました。
窓の縁の部分を木で囲っているからヒビが入りやすい可能性もありますか?

違反報告

質問への回答一覧1

  • skyさん
    2021/08/23 16:25:32

    0

    自分は前に実家の外壁にひびが入った事がありました。実家の外壁は漆喰出来ておりそこにヒビが入ったので、最初は残念に思えました。

    そこでヒビを治すための修理をしようとしたのですが、修理されるまでの何日間かその壁を見ていたらなんかヒビが壁の模様の一部となった感じでいい具合に壁に溶け込んでいるように見えてきました。

    そこでこのヒビがもっとうまく溶け込むように壁を修理してもらいました。一見邪魔だと思えるものでも、案外周りに溶け込むといい味を出すんだなあと感じます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する