回答数
2
閲覧数
5人
0

家を建ててから13年ちょっと過ぎました。外壁はサイディング

2021/08/03 20:18:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を建ててから13年ちょっと過ぎました。外壁はサイディング、屋根はガルバリウム鋼板です。
最近外壁のコーキングに剥がれているところを見つけました。
塗装はまだ大丈夫なようで触っても特に何もつかないのですが、コーキングが劣化しだしたため、
打ち直しと同時に再塗装した方がいいのでしょうか。
近所の同じ時期に建てたお宅は特に塗装工事をしているところはないのですが、そろそろメンテナンスするべき時期でしょうか。
一応業者に見積もりをお願いしたところ100万近くだと言われ、そんな高額出せるわけもなく、どうしたらいいかと悩んでいます。
自分でできないため、この時期でももう塗装はした方がいいのでしょうか。詳しい方アドバイスをお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • Yamsamさん
    2021/08/05 00:32:41

    0

    絶対にしなければいけないということはありません。ご自身の住まわれるお家ですし、しないことも自由です。
    ただ今後長く住み続ける予定ならきちんとメンテナンスを行うとより良い状態で長く住み続けることが出来ます。

  • 細川さん
    2021/08/04 00:49:22

    0

    塗装関係の仕事をしています。
    築年数だけを見るとまだされなくても大丈夫ではないかと思います。
    最近、何件かお仕事させて頂いた中でもまだしなくても大丈夫なのでは、と思うところもありました。
    ただ近所がリフォームをし出すと自分の家もしないといけないのかと不安になる気持ちはわかります。
    しかし、家の立地や風当り、日当たりなどそれぞれが条件が違いますので、劣化具合も違います。
    今後もまだまだ住み続けるお家だと思いますし、今からいろいろ負担に思わず、ゆっくり状態を見て、
    今よりひどくなったり、外壁の塗料が手に付くようになったら再度業者に依頼を掛けてみたらいいと思いますよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する