回答数
1
閲覧数
7人
0

部分的な塗装に関する費用、クオリティについて

2021/06/10 12:38:38

このエントリーをはてなブックマークに追加

家屋の外壁塗装について悩んでいることがあるため、質問させてください。
現在築20年ほどの一戸建てに住んでおります。新築してからまだ一度も外壁塗装をし直したことはございません。

流石に経年劣化のためか、外壁の塗装に一部遠目で見ても汚れてしまっていたり、剥げてしまったかのようなところが見受けられます。
また、家のドアに関しても、塗料が剥げてしまいケバだった印象を受けたり、変色が気になってきています。

ただ、大丈夫そうな箇所に関しては新築当時と見た目にはさほど印象は変わらず、改めて塗装は必要無いような部分もあるように思います。
そういうこともあり、主人が一部ならと一年ほど前に自前で塗料を調達して塗り直しを図ったことがございます。

しかし、そこまで塗料の知識があったわけではないので、塗った直後は上手く補修できたように見えても、乾いてみると結局周囲との色の違いや質感の違いが現れてきて気になってきました。

途中で上手くいっていないことに気づいたので、塗り直しをしたのは剥げた部分の一部で留まっていますが、そういった箇所もございます。
全体の塗り直しも検討しましたが、なるべく費用は必要最小限で留めたいこともあり、良い方法がないものか悩んでおります。
そこでお聞きしたいのは、

・外壁の一部分、それも飛び飛びの箇所を元の塗装と馴染むように塗装してもらえるものなのか
・そういった場合、塗装料金の相場・計算はどのようなものになるのか(単純に塗装面積で割り出されるのか、大きめに囲うように割り出した面積を足し合わせたものになるのか)
・一年前に自前で塗装した箇所は作業上問題にならないか
・ドアなどの部分も部分塗装に対応してもらえるか
・塗装そのものの料金の他にかかる諸経費にはどのようなものがあるか
などです。

当方塗装、塗料に関する知識に乏しいため、見落としているような箇所、考慮した方が良い点が他にもありましたら、併せてご教授いただけると尚幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧1

  • みんとすさん
    2021/06/14 13:37:56

    0

    戸建てを購入してから10年が経過して外壁塗装を検討している所ですが、一つだけ疑問点があります。
    確かに経年劣化によって剥げている部分や色落ちしている部分がありますが、全体的にみると綺麗な状態を保てています。

    なので外壁の全部を塗装してもらうのではなく、経年劣化している箇所の部分的な塗装を考えています。
    疑問なのは全面的な塗装をした場合と比べて部分的な塗装ならば、費用はそれほど多く掛からないのでしょうか。

    また部分的な塗装だと全面的な塗装と比較して、外壁塗装のクオリティが落ちると聞いたことがあります。
    部分的な塗装ではなく、全面的な塗装で外壁をグレードアップさせた方が良いという話も聞いたことがあります。

    部分的な塗装でもクオリティというものは保つことが可能なのでしょうか。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する