回答数
1
閲覧数
7人
0

外壁を漆喰にしたらどんなメンテナンスが必要ですか?

2021/06/10 12:34:52

このエントリーをはてなブックマークに追加

業者さんの勧めもあり、外壁塗装を漆喰にしました。
漆喰は耐久性に優れているので、さほど手入れが必要とならないと言われたからです。
また、近年の漆喰は色のバリエーションも豊富で、好きな色が選べるし、左官の腕によってはとてもきれいな仕上がりになると勧められました。

そこで私たち家族は、お手入れは必要ないし、職人さんの熟練した腕ではとてもきれいな塗り方をしてもらえると言われたので、思い切って漆喰にすることにしたのです。
ところが、新築から約10年が経過しようとしている今、漆喰の色をクリームがかった白色にしたせいか、外壁の汚れが目立つようになってきました。

波打つような素敵な塗り口なのですが、かえってそこに汚れがたまってしまうのです。
そこで質問なのですが、外壁素材が漆喰の場合、素人が普通に水で擦り洗いなどをしても問題ないのでしょうか。

業者さんに依頼する前に、自分自身で挑戦してみようかと考えていますが、外壁の取り扱いがわからないので少々戸惑い気味です。
漆喰は衝撃には弱いイメージがありますが、水をかけて軽い力で擦っても大丈夫なのでしょうか。

また、メンテナンスフリーと言われましたが、本当にお手入れなしでこれから先10年以上問題ないのでしょうか。
私自身、漆喰に関しての保証内容やアフターフォローの内容を忘れてしまったので、とても困っています。

とはいえもう10年経過するうえに、外壁のように経過年数によって消耗していくものは保証してもらえないのだと思います。
水洗いできれいにならない場合、他にどんな選択肢があるのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧1

  • 莉愛瑠さん
    2021/06/14 12:30:29

    0

    漆喰の外壁は耐久年数は長いのですが、傷が付きやすいため、メンテナンスを行うときには注意が必要です。
    汚れやカビに配しては、自分で対処することが可能です。
    軽度の汚れであれば、消しゴムを使うと簡単に落とせます。

    頑固な汚れやカビの場合は、メラミンスポンジが有効です。
    低価格で購入でき、水のみで汚れを落とすことができるため、漆喰を傷める心配はありません。

    ひび割れや傷がある場合は、部分補修を行います。
    上から漆喰を塗り重ねることになります。
    ただし、漆喰が剥がれてきている場合は、表面の漆喰を剥がした後、下地調整をしてから塗り替えます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する