回答数
1
閲覧数
4人
0

塗料を塗って重くなりませんか?

2021/06/10 12:34:28

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の住んでいる家は築30年、今までに2回、外壁塗装を行いました。外壁塗装を行ったのはいずれも専門業者さん、業者さんが使った塗料は下塗りも上塗りも一斗缶に入っており、それを持たせてもらうとメッチャ重かった。

一番初めに外壁塗装をしたのは築10年が経った時、2回目の外壁塗装は築20年が経った時、いずれの時も外壁に然程、経年劣化は見られない、外壁塗装をしたのは、いずれも美観目的。

業者さんに塗装をしてもらっている時にフト気になったのが、塗料を何重にも上塗りして大丈夫だろうか?一斗缶だとメッチャ重い塗料を外壁パネルに塗って大丈夫なのだろうか?

経年劣化で塗料が剥げているなら、そこに塗料を塗っても外壁パネルに掛かる負担は変わらないと思うのだが、塗料が剥げていない所に塗料を何重(下塗り・上塗り)にも塗ったら、重くなってしまうのではないだろうか?

素人考えだと外壁パネルも呼吸をしていると思う、しかし、塗料を何重にも塗ってしまうと外壁パネルは呼吸が出来なくなってしまい、外壁パネルの機能を損なうことにならないか?

地震には重い屋根より軽い屋根のほうが良いと聞く、軽い屋根で家を建てても防熱・防水目的で塗料を何重にも塗ってしまったら、軽い屋根が重くなり地震に弱くならないのか?
私は肌が弱い、肌の潤いのために保水液を体に塗ると、保水液に反応して皮膚に炎症が起こることもある。

外壁塗装に使われる塗料にも、外壁パネルに塗ってある塗料との相性が良い・悪いはあるのですか?外壁パネルとの相性が良い・悪いがある塗料もあるのですか?

違反報告

質問への回答一覧1

  • 波野さん
    2021/06/14 12:28:15

    0

    結論から言うと、外壁塗装をすると「重くなります」。

    外壁は、外壁材の上に塗料が膜を作って守っています。

    なので、基本的に塗装から外壁材の順に傷みでいきます。

    外壁は、外側から 塗装(上塗り/トップコート)から塗装(中塗り)、塗装(下塗り/シーラー)から外壁材(サイディングなど)、通気層から防水シートのように層になっています。

    そのため、外壁塗装をするとなると一番外側の上塗り塗装だけではなく、下塗り塗装までしなくてはなりません。

    そのため新しい外壁塗装をするとなると、カラカラに乾いた塗料を下塗りまで剥がし、新しい塗料を塗っていくので自然と重くなります。

    重くなったからと言って、家に問題が出てくるというわけではないので、安心してください。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する