回答数
1
閲覧数
3人
0

外壁を塗り直したいですが、色々懸念点があります。

2021/06/10 12:33:40

このエントリーをはてなブックマークに追加

築10年の一戸建てのに住んでいて、そろそろ外壁を塗り直しをしたいと思っています。
しかし我が家は住宅密集地に建っていて、隣の家との隙間が本当に狭く、細身の女性が一人横向きになってやっと通れるくらいしかありません。

外壁塗装の工事をする場合、作業のための足場を組んだりすると思うのですが、隣家との間が50センチほどしかなくても組めるものでしょうか?

また、足場を組めない場合には、外壁の塗り直しはできませんか? 
それとも何か、足場を組まなくても外壁を塗り直す方法が他にあったりするものでしょうか。

塗装工事をしてくれる会社に聞けば良いのだとは思いますが、以前問い合わせたところ、まずは現調して見積もりを、と言われてしまい、気軽に聞けない雰囲気で尻込みしてしまいました。

また我が家は、夏がとても暑く、冬がとても寒いので断熱効果のある外壁にしたいのですが、塗料の種類で断熱効果があったり・なかったりと変わったりするものでしょうか?
もしくは、特殊な断熱効果のある外壁部材などを貼ったりして対応できたりしますか?

この点については、そもそも足場が組めるか組めないかで可能な対応方法も変わってくるとは思いますが、とりあえず、外壁へのアプローチで家の断熱効果がアップできるかどうかだけでも知ることができればと思っています。

以上、色々質問があって恐縮ですが、外壁工事でより快適な住まいになったら嬉しいなと思っています。
アドバイスいただけたら幸いです。

違反報告

質問への回答一覧1

  • はむさん
    2021/06/14 12:34:40

    0

    外壁を塗りなおすには、DIYのように一朝一夕で出来るものではありません。
    シリコン塗料で簡単に対応できるような情報もありますが、必ずしもうまくいくわけではありません。

    多少費用が掛かっても、専門家にお願いする方が、色むらや塗り残しもなくきれいに対応することが可能です。
    そのための業者は目的に応じて複数社見積りを取り、細かな費用まで明確に提示してくれるところに依頼するのがオススメです。

    対応期間としては2週間程度を見ておき、後々のトラブルを回避するために、事前に近隣住人に伝えておいた方が効果的です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する