回答数
1
閲覧数
3人
0

外壁塗装とメンテナンスについて

2021/06/10 12:33:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装に関して初めてなので色々と情報を調べているのですが、耐久年数とメンテナンス代の関係性が中々難しいかなと思っています。

なるべく塗装代を安く済ませたいなと思っているのでアクリル系の塗料でもいいかなと思っているのですが、こちらはメンテナンスの期間が短いために長期的には費用が高くなると聞きました。

確かにアクリル系の塗料だと5年に1回はメンテナンスをすることから結構頻繁にメンテナンス代や再塗装料が掛かるそうなので、もっとメンテナンス性が良いものを選ぼうと思っています。

安物買いの銭失いという言葉がまさにそうなんだろうなと思いますし塗装工事の値段が安くてもメンテナンスの回数が多ければトータル的に損をするので、もっといい塗料があれば教えて欲しいと思います。

シェア率が高いシリコン系塗料は10年に1回のメンテナンスと際塗装が必要であり、コストパフォーマンスがとてもいいと聞きました。

しかしもっと耐久性が高いフッ素系塗料は12年から20年も持つということもあり、こちらを選んでもいいかなと思い始めました。

また断熱機能があるセラミック系の塗料も良いかなと思っているのですが、新しいものなのか具体的な情報が多くなくて困っています。

定番のシリコン系塗料のメリットやデメリット、新しい塗料の特徴などの情報についてぜひプロの目線からのご意見を伺いたいと思います。

費用に関してはある程度何とかなる予定ですが、コストパフォーマンスの面からも紹介してくれると助かります。

違反報告

質問への回答一覧1

  • リトさん
    2021/06/14 12:33:16

    0

    人やペットへの安全性が知りたい、ということですが、ご心配されるお気持ちは良くわかります。外壁塗装はしたいけれども、大切な家族の一員であるペットに、もし有害なものが含まれていた場合には、抵抗がありますよね。確かに、塗装の匂い、というのは、とても鼻に刺激が強く、気分を害されるようなものを想像されるかもしれません。

    しかし、それは過去によく使われていた、シンナー成分を含むものにおいて見られる現象になります。最近では、技術も時代と共に進化してきており、有害物質をなるべく抑えたものや、天然成分の塗料で実施することが可能になってきています。とはいえ、動物は言葉が話せませんので、万が一様子に異常が生じた場合も常に想定した上で、作業中はなるべく近寄らせない、舐めさせない、といったことを飼い主側も注意しておく必要があると思います。

    また、保証については、まずそれらの安全な塗装を取り扱う会社に問い合わせた上で、よく相談をすることをお勧めします。場所によっては、WEB上で詳しく説明されいたり、問い合わせが可能な会社もありますので、後悔のないよう、一度ご自身でもよく調べて見ることをお勧めいたします。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する