回答数
2
閲覧数
9人
0

団地で行う工事による近隣への迷惑

2021/06/10 12:18:33

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分は現在築30数年にもなる家を管理しています。現在は人が住んではいない空き家ですが、その内には家族が住めるように内外問わず綺麗にしたいと思います。長年工事をしていなかったゆえ、外壁はかなり劣化が進んでいます。

ここで綺麗にしたいと思いますが、立地条件が気になります。ブロック塀を挟んですぐ隣に家がある団地となっています。両隣の家との距離がかなり近く、壁と壁の間が5メートルもない距離感となっています。

これだけ近いと、工事を行えば近所にも少なからず迷惑がかかる可能性があると考えられます。種類にもよるのでしょうが、使う塗料には臭いのきついものもあり、飛沫により他人の家の壁を汚すことも考えられます。団地ならではの問題ですが、この手のこととなると、許容範囲が極めて狭くなり、少しのことでも物言いをつけてくる人も近場にいると言います。

これを上手にかわすことでスムーズに外壁塗装工事を完了したいと思います。この悩みをクリアした上で綺麗に出来る方法とはどういったものがあるのか知りたいです。

こういった周りへのケアをしっかり行うことに定評がある業者があるのであればそちらも合わせて知りたいと思います。近所迷惑となった場合、もしかすると賠償金問題にも発展すると聞きます。これを支払うような未来が絶対に来ないようなばっちりな対策が欲しいです。工事を頼む上での理想の条件、時間帯などもあるのなら知りたいと考えています。

違反報告

質問への回答一覧2

  • ベストアンサーさん
    2021/07/26 12:16:55

    0

    外壁塗装を行う場合、最初に業者側で近隣の住民に対して挨拶廻りをしてくれます。外壁塗装を行うことに対して理解を得られますので、基本的に自分で挨拶回りをする必要はありません。

    隣の家との距離が近ければ、塗料が飛び散らないようにする、騒音を控えめにするなどの配慮をしてくれます。問題による賠償金に関しても、自身に過失がない限り、業者側の負担になります。

  • 421さん
    2021/06/14 14:28:29

    0

    まずは工事を行う業者へ次の事を確認します、工事内容や工事期間、工事の時間帯、工事車両の有無、近隣への騒音の有無や程度、それらを確認した上で団地の管理人へ相談をしましょう、団地の管理人では判断出来ない内容でしたら更に団地の責任者と話をしましょう。
    そもそも工事の内容によっては団地では不可のところもありますので。

    工事が了承されれば後は近隣への説明です、迷惑の程度によりますが少なからず騒音などが発生する場合は簡単なお菓子などを説明と共に配ると好感が持てた良いでしょう。
    やっておいた方が無難です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する