回答数
3
閲覧数
39人
0

外壁塗装するときに、屋根の塗装も一緒のほうがよい?

2021/06/10 12:18:03

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外壁塗装工事をしようと思っていますが、屋根の塗装も一緒にするかどうか悩んでいます。一緒にやるほうが面倒くさくなくてよいと思うのですが、屋根の塗装工事をしている家をあまり見かけないので屋根は後でよいのかなーとも思っています。

うちの周りの家の方でも外壁塗装だけしている家が多いのですが、屋根の塗装は外壁塗装よりも塗装間隔が長くてよいのですかね。それとも外壁塗装と同じくらいの頻度でしたほうがよいのですかね。

ただ、足場工事にはお金がかかるので、外壁塗装の際に屋根の塗装もお願いしたほうが金銭面で節約になるのかなーと思っています。足場工事には数十万円の費用がかかると聞いています。その費用をまた屋根の塗装のときに支払うとなると大変だなーと思います。まとめてお願いしたほうがお得になるのかなーと思っています。外壁塗装と屋根の塗装を一緒にやると、どのようなメリットがあるのか知りたいです。

外壁はかなり剥がれてきていて早く塗装工事をお願いしたほうがよさそうなんですが、屋根はあまり見えないのでどのような状態なのかがよくわかりません。雨漏りなどは一度もしていません。家は建ててから14年経ちます。屋根の塗装の目安の期間はどのくらいなんでしょうか?

必要なければ外壁塗装だけにしようと思いますが、屋根も一緒にやったほうがよいなら外壁塗装と屋根の塗装を一緒にお願いしようと思っています。詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

違反報告

質問への回答一覧3

  • ocn462さん
    2021/07/26 12:16:12

    0

    外壁塗装は高所作業になりますので、最初に足場を組みます。外壁塗装と屋根塗装を別々に行う場合、2回足場を組まなければいけません。同時に行えば、1回で済みますので、手間という点で大きなメリットがあります。

    また、工事費用が安くなることも多く、経済的にあまり余裕がない方の負担軽減にも繋がります。同時に行っている方の方が多いです。

  • 1人の女性さん
    2021/06/14 14:39:00

    0

    外壁塗装をするとなると、隣近所に挨拶をしておくのが望ましい、なぜなら、迷惑を掛けてしまうかもしれないから。

    外壁塗装には健康に悪影響を及ぼさない塗料等が用いられるが、少なからずシンナー系の匂いはしてしまう、作業の際の音は出てしまう、外壁に付いた汚れを落とす際の水跳ねは生じてしまう、そのため、極力、迷惑を生じないよう防護ネットで建物を囲うのだが、その際にも音は生じたりしてしまう。

    防護ネットで建物を囲うとなると足場を組まなくてはならず、その費用が塗装のトータル費用の中で大きな割合を占めます。

    外壁塗装と屋根塗装を別々にすると足場代が倍掛かり不経済、御近所宅の立場からすれば「一度で済ませてよ」となり、外壁塗装と屋根塗装は一緒に行うのが望ましいです。

  • ベストアンサーさん
    2021/06/14 14:37:46

    0

    予算が許すなら外壁塗装と屋根の塗装は同時にするべきです。それというのも、外壁塗装の時に足場を組むのでその費用が発生します。

    また屋根の塗装でも同じように足場を組む必要性があるので足場の費用が発生してしまうのです。別々の時期にするならば、一気にしてしまった方が足場を組む費用が一回分安くなりますよ。

    ただ、どちらもそこそこの費用がかかるので、予算が許せばの話ですが。知人宅はそのように言われて同時に済ませていました。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20610人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16947人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15058人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10147人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する