回答数
1
閲覧数
8人
0

上から塗っても大丈夫?

2021/05/11 12:25:28

このエントリーをはてなブックマークに追加

特にすぐにやらなければならないというような状態になってしまっているわけではないのですが外壁の塗料と言うか色を塗り替えようと思っているのですが今、塗られているものに関して上から塗っても大丈夫なものということにはなるのでしょうか。
それとも基本的にはそれを剥がすと言うか落としてからその上に乗らなければならないというようなものになるのでしょうか。

この辺りの違いというのを私はよく分かっていないのでどうしようかと思っているのですが上から塗ることによって何か問題があるのか、あるいは問題はないと言うのであれば上から塗ることのメリットというのがあれば知りたいと思っています。

外壁塗料にも色々と種類があるのでしょうがその種類によって使える色と使えない色とかそういうのもあるのであれば知りたいです。変わった色にしようと極端に思っているわけではないのですが、それでも色としてはしっかりとしたツヤを出したものにしたいとは思っているので艶が悪くなると言うのであれば上から塗るというのは避けたいと思っているからです。

一番長く持つ塗料材というのを選びたいとかそういうこと思ってるわけではなく、とにかく色合いをきれいにしたいというようなイメージの方が強くなっていますのでそちらの方を意識してと溶剤を選びたいと思っているのですが、お勧めできる塗料材の種類というのはそういうタイプのものとしてあるのであればどれであるのか知りたいと思っています。

違反報告

質問への回答一覧1

  • 1人の女性さん
    2021/05/18 10:19:57

    0

    上から塗っても大丈夫なものもあります。
    下地が、モルタル系であれば問題ないです。

    絶対にダメというわけではないですが下地処理をしないと上から塗ったとしてもそこからはがれていきやすくなるということになります。

    上から塗ることがやっては駄目な行為というわけではないですが基本はキチンと下地処理をしているということにした方が良いでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する