回答数
2
閲覧数
12人
0

来年築7年目の我が家はもう塗装工事が必要なのですか?

2021/05/11 12:23:54

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は築6年の一戸建てに暮らしています。
以前7~10年が家の外壁塗装をする目安というのをなにかで見たのですが、この情報は本当なのでしょうか?

もしそうなのであれば我が家は来年家の外壁塗装をする時期です。
現在家の外壁は白色なのですが、素人の私から見るとこれといって汚れているわけでもなけなれば剥がれやひび割れなどもありません。
本当に7~10年が家の外壁塗装をする目安なのであれば、世の中の人はこんなキレイな状態でも何十万、何百万と支払って定期的に外壁塗装をしているのですか?

ちなみに我が家は日当たりが良く、住宅街の角の家、交通量もそこそこ多い(特にトラック)、自宅前の道路を挟んだ向かい側が不定期に営業しているカフェなので排気ガスが全然かからないという環境ではありません。

今年6年目のそこそこキレイな我が家の外壁を来年もしくは再来年を目安に塗装した方が良いのであれば費用・工事期間・1日の作業時間を詳しく知りたいです。

また、7~10年を目安に家の外壁塗装を定期的にしなくてはならない理由、長期間の塗り替えが不要な外壁塗装の色や種類も教えてください。
家は一生モノなのでいつまでもキレイな外観を保ちたいですし、今の状況でも近い内に家の外壁塗装が必要なのであれば前向きに検討したいと思っています。

今家に対する私の悩みはこの家の外壁塗装についてだけです。
外壁塗装に関する知識は非常に貧しいので、そんな私でも理解できる内容を教えていただけると幸いです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • イチテペさん
    2021/05/18 11:07:08

    0

    わたしは築7年の一軒家に住んでいます。わたしの自宅の場合は、塗装が剥がれ始めたのが5年ほど経ってからです。その際に塗装業者に連絡をして話を伺ってみると、すぐに塗装を始めた方が良いと言われて塗装をお願いしました。

    当時その業者に話を聞くと早い方だと5年ほどもすれば塗装をする人もいると伝えられました。築年数が7年であれば塗装を考えたほうが良いと思います。

  • デイヴィスさん
    2021/05/18 10:52:19

    0

    一般論で言えばまだしなくても大丈夫だと思います。一般的には10年程度が一つの目安なので。実際にはどこに住んでいるのか?

    どのような外壁の使用しているのか?日当たりはどのくらいいいのか?経年劣化のみでその他の理由でひび割れしたり破損したりシーリングが剥がれたりしてないか?塗装をどのタイミングでするべきと考えているか?

    などで細かくは時期がいろいろ変わってきて、実際の外壁の状況を見ないと判断できない事が多いです。素人ではなかなか判断できないのと雨漏りなどしてからでは手遅れになりかねないので不安であれば何社か見積りしてもらい、業者との会話して時期を見定めた方がいいと思います。

    ご参考までに我が家は10年くらい経過してから訪問営業してきた業者に何回か見積りしてもらい、14年経過時点で「今、しておかないと劣化が激しいのでサイディング、スレート瓦の張り替えをしないといけなくなるかもしれません」と言われてようやく決断しました。正解だったかどうかは今後の家の状況次第になります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する