回答数
1
閲覧数
9人
0

外壁塗装と室内改修工事どちらを先に進めることが理想でしょうか

2021/05/11 12:23:02

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在中古アパート経営をしている男性です。

所有アパートは2棟あり、一つが築30年で、もう一つが15年の物件となります。

それぞれについて外壁塗装を考える時期となっていただので、昨年の7月に管理会社から業者を紹介してもらい、2棟分の見積もりを参考までに出してもらいました。

その金額は総額で200万円程。※築30年:110万円程/築15年:90万円程

この内容を頂き、予定とすれば来年2022年10月以降に外壁塗装をやる意向で考えておりましたが、最近築30年アパートについては外壁だけでなく、室内のトラブルで修繕費用もかさんできており、今後室内の改修工事する考えもでてきました。

(築30年アポート/全4部屋)

〇現状:1室2??

〇今後:1室1LDK変更を検討※退去者が出る際に、浴槽やトイレなども新規改修予定

ここで質問したいことは、当初見積もりを頂いた際は2棟合わせての見積もりで、少々お値段は安くなっています。※業者曰く、約10万円程割引

●例えば、新規改修を済ませてから外壁塗装を先にやる方が理想なのか。※今後手間が無いのか?

●それとも2棟同時に外壁塗装を済ませてから、退去者が出た際に改修工事を済ませても問題無いのか。

この件について質問をさせていただきたいと思います。

質問のポイントは、『2棟同時だと安く外壁塗装』が出来るためであり、出来れば同時に外壁塗装を済ませ、徐々に部屋単位で改修していきたいと思っています。

ただし、先に改修を済ませてから外壁塗装を進めることが理想なら、今後の計画を自分なりに変更する必要性があると考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧1

  • 2000jpさん
    2021/05/18 10:39:58

    0

    私の経験上、外壁塗装を先に進めることをお勧め致します。なぜなら、外壁塗装する際は通常、塗装前に外壁洗浄を行うと思うのですが、その際、万が一外壁に亀裂や屋根に損傷などがあった場合、室内に水が漏れ、壁紙が濡れることが予想されます。

    もし室内改装工事後にそうなってしまった場合、新しい壁紙が台無しになります。その危険を回避すべく、外壁塗装から始められた方が安心だと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する