回答数
2
閲覧数
13人
0

白い外壁の黒いシミ

2021/05/11 11:22:41

このエントリーをはてなブックマークに追加

築6年の家に住んでいます。
真っ白な外壁がお気に入りです。
海の近くにマイホームを建てたのですが、2年前から外壁塗装の劣化が気になります。
初めて海のそばに住んだので、ここまでひどくなることは想像していませんでした。

玄関側は道路で、裏側は海側になります。
家から10メートルくらいの場所は松林が茂っています。
劣化が気になるのは裏側と横側です。
屋根の部分から、サビが流れてきたようで、黒いシミが広がっています。
気になって、ホースで水をかけてみました。
手が届く範囲はデッキブラシでこすったりもしましたが、黒いシミは取れません。
これは、外壁塗装が必要なのでしょうか。
玄関や道路からは黒いシミは見えません。
家の横は、松林に入る入り口です。

車通りはありませんが、犬の散歩などで人通りはあります。
外壁の状態を見て、外壁塗装の業者が度々営業にやってきます。
景観のための外壁塗装であれば、現在は余裕がないため先延ばしにしたいと考えています。
しかし、営業の方は「内部への雨漏りが心配」だと言います。
このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか。

また、外壁塗装を行う場合は、黒いシミが目立たないカラーを選びたいです。
黒だと暗くなってしまうし、庭との雰囲気も合わないので、他の色にしたいです。

ナチュラルな家に合うカラーのアドバイスが欲しいです。
黒いシミは広がる一方です。
色も濃くなってきました。
周りの家も少しはありますが、こんなにひどい家はうちだけなので困っています。

違反報告

質問への回答一覧2

  • リリーさん
    2021/05/18 11:00:30

    0

    白い外壁に黒いシミができては、見栄えも悪くて嫌ですよね。

    おそらく質問者さんの仰る「黒いシミ」とは、雨だれによる汚れやカビとは違うんだとは思うのですが、家を建ててから10年近いのであれば、これを良い機会と考えて外壁塗装したほうが良いかと思います。

    10年近くなるとヒビ割れなどのおそれもあるので。ただ、まだまだ建てたばかりというのであれば考えものですよね…。

    しかしシミの部分だけを塗装するとなると多少他の部分との色味の差が出るので、塗装するならば全面塗装を考えた方が良いとは思いますよ。

  • ディズニーシーさん
    2021/05/18 10:26:00

    0

    我が家は吹き付けの外壁なので早い段階でブラシで軽く擦って落とします。

    しかし換気扇の下などしつこい汚れにキッチン用のハイターを吹きかけしばらくおいて水で流すと綺麗になりました。

    高圧洗浄機も有効らしいですが、圧が強すぎると壁にダメージもあるようなので今のところはハイターで対処しています。ただ必ずしっかり水で流してください。金属のサッシなど変色の恐れがあります。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する