回答数
4
閲覧数
52人
0

グレードの高い塗料と低い塗料、どちらがおすすめですか?

2021/05/11 11:18:41

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームを建ててそろそろ10年、外壁にツヤがなくなり色あせが目立ってきたなぁと感じるようになりました。

ある日、家の裏側の外壁に、白い粉がついていたりヒビがあることを見つけてしまいすぐに外壁の塗り替えが必要だと感じたんですよね。

複数の業者に見積もりをお願いして比べてみて、依頼したいと思える業者が見つかりそこまでは順調だったのですが、塗料選びですごく悩んでいます。

最初は金額が安いのでこの塗料がいいと思ったのですが、業者からグレードの低い塗料はすぐにまた塗り替えが必要になるようなことを言われました。

グレードの高い塗料を選ぼうと思ったら、けっこう金額が高くなってしまうことがわかりました。

グレードの高い塗料を選んだら、本当に次の塗り替えをすぐにする必要はなくなるのだろうかと、不安になったんですよね。

グレードの低い塗料とグレードの高い塗料、どちらもメリットとデメリットがあり、業者に相談しても最後はお客さんが決めることだからと言われて困ってしまいました。

私は金額の安さに惹かれてグレードの低い塗料を選ぼうと思ったのですが、妻は長期的に見て安くなるのはグレードの高い塗料だと言い軽く夫婦喧嘩にもなっています。

まさか外壁の塗料を選ぶことが、こんなに難しいものだと思いませんでした。

お金はもったいないとは思うのですが、グレードの高い塗料を選んで結果的にお得になるということがわかれば、そちらにしたいと思っています。

でもなかなか決断できません。

どちらを選択したほうが賢いでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧4

  • 友達さん
    2021/06/14 14:43:20

    0

    「今のマイホームにあと何年住むか」を基準に選んでみてはいかがでしょうか。

    仮にあと40年住んだとして、安いシリコン塗料と高価なフッ素塗料(またはラジカル塗料)とを比べた場合、
    その差は約50万に及びます(あくまで一例です)。

    質問者さんは現在のマイホームに住み始めてからまだ10年とのことですから、
    長い目で見た場合、高価な塗料のほうがコスパが良いと思われます。

  • ディズニーシーさん
    2021/06/14 14:41:41

    0

    塗料選びに慣れていない場合、何を基準にどう選ぶべきかとても悩むと思います。

    確かにグレードの高い塗料は価格が高くなりますが、そのかわり耐候性や防汚性などの性能が非常に高く、ヒビ割れや色あせといった劣化症状が起こりにくくなります。

    高いグレードの塗料を選ぶことは、外壁を長持ちさせることにつながるのでおすすめです。

    ですが、どうしても価格が気になってしまうというなら、平均的なグレードのシリコン塗料が良いかもしれません。

    品質と価格のバランスが良いので人気がある塗料です。

  • YUKIKAZEさん
    2021/05/18 11:25:29

    0

    外壁塗装で使用する塗料にはさまざまな種類があり、耐久性が3年から10年くらいで比較的費用がリーズナブルなものと、費用が高めで耐久性が20年くらい持続するものがあります。

    数年ごとに塗り替えてもその時の費用をできるだけ安く抑えたい場合は費用が安いアクリルやウレタン、高額でも長持ちさせたい場合はフッ素や無機塗料を選ぶと良いでしょう。

  • イクケヌヒレマワ さん
    2021/05/18 11:11:40

    0

    高い塗料がおすすめです。やはり値段によって良さは全く違います。もちろんはじめに業者さんに詳しく聞いた上で最終的に判断をしてください。

    いくつかの違いですが、耐久性いです。高い塗料ば次に塗るまでに間がありますので実質やすくなります。次に驚いたのは、断熱効果です。冬派暖かく夏はクーラーがよく効き冷えます。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20581人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20503人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19241人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16939人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15041人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14939人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12609人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11249人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10971人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10135人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する