回答数
3
閲覧数
12人
0

スレート屋根の施工についてアドバイスをお願いしたいと思います

2021/05/04 13:52:54

このエントリーをはてなブックマークに追加

スレート屋根の施工についてアドバイスをお願いしたいと思います。
現在築18年の家に住んでいるのですが、スレートが15枚程破損しています。
修繕の見積もりを業者にお願いしたところ、張替えというところと、塗り替えで対応可能というところがあります。
金額的には張り替えるとかなり金額が高額になってしまうため塗り替えで対応できるならそうしたいところなのですが、
実際にはどちらで施工するのがいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧3

  • 田中伊藤さん
    2021/05/06 02:50:34

    0

    結構な量が割れているのでカバーか張り替えの方がいいでしょうね。
    通気層を確保した施工法をしてもらうようお願いすることをおすすめします。

    私は以前カバー工法で補修しましたが、結構涼しくなりました。

  • minato-noriderさん
    2021/05/05 12:25:13

    0

    業者で1級建築施工管理技士/1級建築塗装技能士をやっている者です。

    スレートが15枚程破損との事ですが、部分的に割れているだけなのでしょうか?

    それとも、完全に欠損して強風により無くなっている状況なのでしょうか?

    何れにしても、改修は3通りです。

    1:既設屋根材の葺替えの場合(撤去後、新規に葺替える)最も高額。

    2:既設屋根材の上から、新規に金属瓦を葺くカバー工法の場合。次に高額。

    3:既設屋根材を出来る限りシーリング等で補修後、塗装する場合。最も廉価。
    (但し、8~10年後には又 塗り替えが必要ってくる)

    築後18年との事ですので、今後を考慮すると、資金的な事もあるかと思いますが、20年以上メンテ不要のカバー工法が良いかと・・・。

  • ドラム缶さん
    2021/05/05 00:48:57

    0

    見積もりをお願いして決めかねているのでしたらもう少し見積もり依頼してみてもいいと思います。
    張り替えるという業者はカバー工法を提案しているのではないでしょうか。
    実際の様子を見ていないので何とも言えないのですが、破損している枚数は少なくないので雨漏りは現状していないとしても、
    下地で何とか防いでいるような状況ではないでしょうか。築年数も経っていますし屋根材の機能は期待できないでしょう。
    確かに張り替えるとなると古いスレートの処分費などもかかりますから費用面ではかなり変わってくると思います。
    再度別の業者にもあたってみるといいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する