回答数
3
閲覧数
14人
0

遮熱効果の塗装についてお伺いしたいのですが、屋根を塗装する予

2021/05/04 13:27:18

このエントリーをはてなブックマークに追加

遮熱効果の塗装についてお伺いしたいのですが、屋根を塗装する予定で業者に見積もりをお願いしたところ、
白やオフホワイトなどホワイト系の遮熱効果がある塗料を勧められました。
黒やグレーなど濃い色の方が遮熱効果は高いように思うのですが、業者からは白い方が効果があるのでおススメだと言われました。
そこまで暑くて遮熱効果にしたいとこだわっているわけではないのですが、皆さんでしたら何色を選ばれますか?

違反報告

質問への回答一覧3

  • imocom.fomさん
    2021/05/06 02:49:16

    0

    屋根自体の普段生活していて色が見えるかどうかというのも気になるところです。
    遮熱効果はメーカーのカタログにも載っていると思いますが、白の方が高いので業者の言う通りになります。
    壁に合う色を選ばれたらいいともいますよ。

  • minato-noriderさん
    2021/05/05 11:18:43

    0

    業者で1級建築施工管理技士/1級建築塗装技能士をやっている者です。

    この手の質問を投稿される方が多くおられます。

    一般的には、白系色の方が、赤外線の熱エネルギーの遮熱効果が高くなり、一方の濃色の方は、遮熱塗料であったとしても効果は半減となります。

    しかしながら、一般戸建住宅で白系色の屋根というのは、不釣り合いかと・・・。
    ましてや、白系色は一旦汚れてしまうと、その効果も落ちてきます。

    尚、屋根の遮熱塗装を全否定するつもりはありませんが、一般住宅の化粧スレート屋根材の場合、屋根下には空気層があり、尚且つ、断熱材が敷き詰められているので、例え遮熱塗料を塗装したとしても、顕著な効果を得られないものです。

    よって、室内温度は、窓からの採光によるものが約70%程度あるので、遮熱カーテンや断熱フィルムの方が効果があります。

    ・・・なので、お奨めは、超高耐候・超低汚染の屋根用フッソ塗料のブラック色が良いのでは・・・。

  • MAVOさん
    2021/05/05 00:44:56

    0

    品質のよい遮熱塗料を選べば色に関係なく効果はあると思いますからあなたの希望する色にしたらいいと思います。
    薄い色の方が反射率は上がりますが、遮熱塗料でない一般的な塗料にすれば表面の温度も上がりますから、白を選ぶと効果が目に見えて変わるという訳ではないと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する