回答数
3
閲覧数
8人
0

外壁塗装の際、挨拶に行くかと思うのですが、私の家の周りは密集

2021/05/03 17:11:35

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装の際、挨拶に行くかと思うのですが、私の家の周りは密集した住宅街になります。
施工する際の挨拶周りですがどの程度まですべきでしょうか。
施工をお願いした会社が近所にあいさつ回りに行ってくれるとのことだったのですが、同行すべきでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧3

  • サトゥーさん
    2021/05/06 02:46:34

    0

    こんにちは。挨拶は業者に任せておいていいと思いますよ。ただどうしても行きたいというのであれば、両隣と前のお宅、
    裏も隣接しているようでしたら真裏とその両側2件の計6件挨拶に行かれたらいいと思います。
    工事に関してはきちんと途中途中で様子を見て確認し、きちんとされて納得がいってから支払った方がいいですよ。

  • minato-noriderさん
    2021/05/05 13:01:54

    0

    業者で1級建築施工管理技士/1級建築塗装技能士をやっている者です。

    施主様方にて先にご近所訪問して頂くと、業者の者としては、後日の訪問が行きやすくなるのです。

    インターフォンを押して、用件を話をした時に、○〇さんからもう聞いていますので・・・と言われると、不審者扱いされる事なく、その後の話がしやすくなるからです。

    それから訪問件数ですが、お向えの3件、両隣りの2件、裏側の3件 計8件は最低でもこの位は訪問しています。 

    又、工事宅前の道路幅員があまり広くない場合は、足場業者のトラックが路上駐車する関係で、その倍以上の訪問をするようにしています。

  • Ambreboさん
    2021/05/05 00:24:19

    0

    できれば別々にいかれた方がいいでしょう。回る範囲に関しては、業者の方に相談されたらいいと思いますよ。
    業者の方がおられる場合は込み入った話などもしにくいでしょうから本当の挨拶程度になってしまいますし、
    その場の空気も読みづらいです。業者の方は粗品など持参されるかと思うので、
    ご自身は菓子折りなど持って別に火にされた方がいいと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する