回答数
3
閲覧数
14人
0

外壁塗装の解約に関してお伺いしたいことがあります。 来月上旬

2021/04/21 20:22:24

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装の解約に関してお伺いしたいことがあります。
来月上旬から外壁塗装をすると業者から連絡をもらい、わかったという返事をしたのですが、
工事に関するスケジュールを留守宅に投函されていて挨拶などもされていたようなのですが、
少し業者に対して不安感があるのです。
メールでは了承する返事はしてしまったのですが、契約書にはまだサインをしていない状況です。
この場合解約することは可能なのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧3

  • あずまさん
    2021/04/26 19:00:56

    0

    違約金が発生するでしょうが解約することは可能です。
    メールでもすでに了承しているわけですから契約は成立しています。

  • blueglassさん
    2021/04/24 21:26:24

    0

    正式な契約書にサインをしていなくてもOKの返事をメールでしているので、
    契約したとみなされると考えた方がいいでしょう。
    すでに業者は工事の段取りをしています。
    解約したい気持ちはなぜかわかりませんが、今更やめるのはどうかなと思います。
    契約書にサイン前に工事を進めたことに不信感があるのかもしれませんが、すでにメールで返信されておりますので契約は成り立っています。

  • minato-noriderさん
    2021/04/21 21:21:41

    0

    業者で1級建築施工管理技士/1級建築塗装技能士をやっている者です。

    以前も同じような質問をされた方がみえましたね。

    要は、口頭やメールでは契約をする旨の観点からOKを出されていたが、事実上の正式な契約書にはサイン・捺印はしていないとの事ですね。

    なので、契約をしていない以上、クーリングオフの対象にはなりませんが、解約は可能かと・・・。

    但し、道義的には、やや問題がありますね。

    業者は契約をしてもらえる事を前提に既に動いているみたいなので、スケジュール調整とか職人の手配や段取り等の計画が、全て無駄になってしまうので、実費請求をされるかもしれませんよ。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する