回答数
3
閲覧数
14人
0

最近気づいたのですが、サイディングの外壁のコーナー部分全部に

2021/04/20 15:18:09

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近気づいたのですが、サイディングの外壁のコーナー部分全部に縦に割れているような隙があります。
現在築12年なのですが、新築の時からこんな状態だったのかがわからずで、
どうしてか理由をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。また外壁塗装をする際このままでも大丈夫でしょうか。
詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧3

  • 麩南淵さん
    2021/04/23 00:20:36

    0

    割れは部分的でしょうか。全体的な割れでしたら交換した方がいいかもしれませんが、
    部分的なものでしたらパテで埋めれると思います。
    もし中に雨水が浸水すれば下地が腐る可能性もありますので、一度業者に見てもらった方がいいでしょう。

  • CCAsさん
    2021/04/21 20:21:13

    0

    恐らく元からカットしてあったと思われます。見栄えを良くするためにコーナーにつけるのですが、
    意図があったかは施工された業者に聞かないとわかりません。
    雨は入り込まないようにはなっていると思うのですが、心配なら一度見てもらってください。

  • minato-noriderさん
    2021/04/21 20:02:06

    0

    業者で1級建築施工管理技士/1級建築塗装技能士をやっている者です。

    外壁のコーナー役物目地のシーリング割れですね。

    新築時からではなく、これは経年劣化によるものです。

    太陽光の紫外線を浴びる事により、シーリングの成分である可塑剤が抜けていくと柔軟性が失われて、やがては、ひび割れから破断という状態になります。

    なので、この状態を見たなら、業者は言わなくてもシーリングの打替えを提案してくるはずなので、ご心配不要かと・・・。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する