回答数
5
閲覧数
2247人
0

マスキングを剥がすタイミングが知りたいです。 今自分でサイデ

2022/12/05 20:31:38

このエントリーをはてなブックマークに追加

マスキングを剥がすタイミングが知りたいです。
今自分でサイディングのシーリング打ち替えをしているのですが、マスキングテープの剥がすタイミングが知りたいです。
マスキングテープの上にシーリング材がどうしても乗ってしまうので剥がすときに糸が引いてしまい大変です。
できればもう少し手間なく剥がしたいのですが、打ち終わってからどの位のタイミングで剥がしたらいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

質問への回答一覧5

  • 岐阜のペンキ屋さん
    2022/12/05 22:11:38

    0

    バッカーやヘラでならしたら
    表面硬化する前に剥がすのが鉄則です

    糸やひげが起きるのは、へらのならし不足と、テープの剥がす向きによることが大きい
    あと入隅とかテープの逃る幅など貼り方も
    材料にもよりますが、要するに施行者の腕の差によるものと思われます

    表面の硬化が不十分などど言う回答を見ましたが誤りです シーリング屋さんが使うような硬化の遅い材料(夏用とか)でない限り失敗するのでやめましょう

  • oioioiさん
    2022/12/05 22:10:38

    0

    マスキングを剥がす際に糸を引いてしまうのは、まだ表面の硬化が十分ではないタイミングで剥がしているからだと考えられます。

    マスキングが引っ張ってしまうのが、その原因だということですね。

    早く剥がすことだけにこだわらず、表面の硬化ができてきたタイミングで剥がすようにしましょう。
    いざ剥がす際は、できる限り早く剥がすのがおすすめです。
    参考にしてみて下さい。

  • porkmaさん
    2022/12/05 22:09:38

    0

    マスキングを剥がすタイミングは、シーリング材が乾く前が鉄則です。
    乾いてしまってから剥がすと、肝心の塗装面がいびつになってしまうからです。

    糸を引くという現象につきましては、ヘラで伸ばすというのが、めんどくさいようですが、一番の近道です。
    ヘラではなく、定規のような細長いもので、一気に伸ばし取るのも一つの手です。

    しかし、なんといっても、シーリング材の適切な量を見極めていくことが重要になるでしょうね。

  • レーメンわかめさん
    2022/12/05 22:08:38

    0

    剥がすタイミングですが、打ち終わって固まる前にすぐに剥がすのでいいと思います。
    糸が引く症状については部分的に糸が引いてしまうのか全部糸が引いていくのかでアドバイスも変わってくるのですが、
    やはり乗せ過ぎないよう量を考える必要はあります。

  • kumonomitiさん
    2022/12/05 22:07:38

    0

    シーリングを乗せる際に量をきちんと見て乗せるのがやはり一番重要ですが、もし乗せ過ぎたときはヘラなどで余分なところを伸ばし取ってください。
    これで余分な部分が残らないようにします。
    剥がすときは端から棒に巻くように剥がしていきます。これで綺麗にできると思いますよ。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する