回答数
3
閲覧数
14人
0

先日窓枠から雨漏りしました。友人にグリーンランドという

2021/03/06 16:45:02

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日窓枠から雨漏りしました。友人にグリーンランドという工務店で職人をしている人がいるので相談したら、恐らく外壁から雨漏りでは?と言われました。築12~13年ぐらいです。そこで見積もりを出してもらうことになって、明日詳しい話を聞くんですが何か聞いておくべきことってありますか?初めての工事なので、押し売りされたら嫌だなーと思っています。

違反報告

質問への回答一覧3

  • tearedさん
    2021/03/07 17:28:17

    0

    まず大前提として塗装は塗料を塗るのが仕事で、雨漏りを止めるのは板金屋さんや大工さんの仕事です。そこを間違えないでください。塗装で雨漏りが直ると思っている素人の方は大勢います。
    ただ、塗装屋もシールやなどや雨漏りの付随する仕事を少しはやります。
    大工さんに雨漏りの原因を確認して、根本的な処置をしてから塗装をしたほうがいいですよ。

  • morning englishさん
    2021/03/07 03:19:04

    0

    雨漏りの場合は、放水試験をして故障個所を確定してから、工事するべきです。簡単に塗装工事で済ませるのはやめた方がいいと思います。私の知り合いで窓枠だけのコーキングで漏水が治まると思い込んで、工事しましたが、実は別箇所からの雨漏りで無駄な工事をしてしまったことがあります。
    業者にそのことを伝えていても、払った工事代金は返ってきません。

  • minato-noriderさん
    2021/03/06 19:40:47

    0

    築年数もぼちぼち塗り替え時期なので、外壁塗り替えを視野に入れた見積りもとられた方が良いです。

    外壁から雨漏りでは?との事ですが、その部分を補修したとしても、やってみないとわからない事ですよ。

    以前、他の質問者さんで、20万の見積り金額でやってもらったところ、何ら特定もせず、やたらとシーリングだけを1日掛けてやっても、雨漏れが止まらなかったという質問がありましたね。

    ・・・なので、そういった部分補修では、やれる事が限定されるのと、工事費も結構割高になるので、いっその事、この機会に足場仮設をして、外壁塗り替え工事をされた方が確実で賢明かと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する