回答数
3
閲覧数
13人
0

外壁塗装時の窓枠の洗浄作業についてお伺いさせてください。 築

2021/03/02 14:29:51

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装時の窓枠の洗浄作業についてお伺いさせてください。
築12年の自宅をこの間外壁塗装をしたのですが、窓枠部分がかなり汚れていた状態だったので、
塗装をお願いした業者に窓枠は洗浄してもらえないのか尋ねたところ、そこは範囲外だといわれました。
以前、外壁塗装をした友人から外壁塗装の際に窓枠まで洗ってもらった話を聞いていたので、
その話を業者の担当にすると、それでは私たちが清掃に伺います、とのことでした。
その後、2週間近く経ちますがまだ来られません。
催促の連絡をしたいですが、契約の範囲外ですと言われているため躊躇われるため
連絡ができません。

またその他の壁紙の張替えでも浮いている部分があったり雑なところもあってクレームを言いましたが、
少し手直しした程度できれいにはなりませんでした。
外壁塗装や壁紙張替えなど合計350万ほどかかり、かなり高額だったのですが、このまま我慢すべきでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧3

  • gurukosetさん
    2021/03/04 17:42:02

    0

    まず窓の洗浄に関しては、水を掛けて洗い流す程度でしたらやってくれている業者がほとんどだと思います。
    ただ、磨いたり念入りにする作業についてはサービスでする範囲を超えてくると思いますので、
    対象外と言われても仕方ないかなと思います。
    壁紙の張替えも元々薄い材質なのでしたら凹凸ができやすいですし、見え方によっても異なると思います。
    下地処理をしていないケースを除けば妥協しないといけない範囲かと思いますが、
    前もってその辺りは業者から説明すべきだったかもしれませんね。

  • god goldさん
    2021/03/03 17:47:41

    0

    施工に満足していないなら満足するまで直していただくよう依頼したらいいと思いますよ。
    お金を払ってお願いしているのですから妥協する必要はありません。

    窓枠ですが、外壁塗装の際に汚れますから通常外壁と一緒に窓枠まで掃除します。
    窓枠を掃除しない業者は外壁もきちんと掃除しているか疑わしくなりますね。
    このまま引き下がっては向こうの思うつぼですよ。やり直してほしいなら連絡すべきです。

  • minato-noriderさん
    2021/03/02 18:08:33

    0

    窓枠部分がかなり汚れていたとの事ですが、高圧洗浄した汚れ水によって汚れたのでしょうか?

    そうであれば、業者が行うべきです。

    ただ高圧水洗浄は、塗装する外壁やその他の付帯部に対して行う作業なので、窓枠単体のピンポイントでの洗浄は行わないものですが、汚してしまったら、掃除はしなくてはいけませんよね。

    本来は、外壁洗浄のついでに、ざっくりと洗う程度のものです。

    又、クロスの貼り替えをされて、浮いているところの補修してもらったが、雑な作業との事なので、元請けに対してクレームを言うのは当然の事かと思いますね。

    最後に工事費が350万との事ですが、貴邸の家の大きさやクロスの貼り替えをどの程度行ったかは不明ですので、何とも申し上げられませんね。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する