回答数
2
閲覧数
26人
0

数日前から外壁塗装工事をしてもらっています。 今日目地のコー

2021/02/20 10:00:55

このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前から外壁塗装工事をしてもらっています。
今日目地のコーキングの工事だったのですが、古いコーキングを剥がした作業を終わったと雨が降ってきたため、剥き出しになったままその日の工事が終わりました。
また、乾かないまま、コーキングしたらまずいですよね?
むき出しになったままになっているのでそのままで大丈夫か心配です。
詳しい方回答をお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • SHINさん
    2021/02/24 11:51:17

    0

    心配はないと思います。
    その奥に、防水シールが有り更にボンドブレーカーという層があるので直接雨が浸透することはないと思います。
    工事は雨が上がって、その溝の中が乾いてから、シーリングを充填していきます。

  • minato-noriderさん
    2021/02/20 13:25:01

    0

    乾かないまま、コーキングしたらまずいですよね?との事ですが、当然ながら良いとはいえません。

    必ず乾燥させてから、行うことが基本ですし、湿気のある状態ですと、いくらシールプライマーを塗ったとしても、シーリング材が密着しません。

    又、むき出しになったままになっているのでそのままで大丈夫?との事ですが、防水の観点から言うと、あまり良いことではありませんね。

    100歩譲って、大雨でなければ、下地には防水シートが張ってあるので、すぐさま室内漏水にまでは至らないかとは思いますが・・・。

    何れにしても、降雨予想がある時に、そのような工事をすべきではありませんし、
    よしんば、撤去工事をするなら、雨の降り始めに、目地部分に布テープを貼って、最小限の雨水を避けるような措置をしておくべきですね。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する