回答数
3
閲覧数
29人
0

3年半ほど前、外壁をシリコン塗装で再塗装したのですが、色褪せ

2021/02/19 00:32:46

このエントリーをはてなブックマークに追加

3年半ほど前、外壁をシリコン塗装で再塗装したのですが、色褪せてきている外壁面があります。
一度施工してもらった業者に問い合わせたところ、日の当たり具合が原因だと言われたのですが、その反対面の外壁も色褪せてきています。コーキング部分も膨らみが見られるのですが、3年半ほどで色せてくるものなのでしょうか。少し早いのではと思うのですが。

違反報告

質問への回答一覧3

  • 糸こんにゃくさん
    2021/02/24 04:28:50

    0

    3年半で劣化してきたのであれば、きちんと仕様書通りに施工されたかが疑わしいところですね。
    シリコン塗料にもいろいろ種類がありますし、ツヤの有り無しでも耐久性は変わってきます。
    塗装がそのような状態なのでコーキングも不安が残るところではありますね。
    施工された業者にお願いするより、ほかの業者に一度見てもらった方がいいのではないかと思います。

  • へちまさん
    2021/02/22 03:15:50

    0

    選択した塗料と塗る職人さんの腕で耐久年数も変わってきます。
    今回はあまり良い職人さんに当たらなかったということでしょうか。
    知人の業者に聞いた話では普通は10年保障はあるとのこと。
    お金を掛ければそれなりに長く持たせることは可能ということでした。

  • minato-noriderさん
    2021/02/19 11:19:43

    0

    鮮やかな綺麗な色(パステル系等)とか濃彩色(例えばモスグリーン等)ほど色褪せが早期に発生しますね。

    色合いは、どうなのでしょうか?

    業者が言うように、陽当たりの良い面は、シリコンといえども早期に発生します。

    問題なのは、陽当たりの少ない外壁面にも、もう色褪せがあるとの事ですかね?

    考えられる事は、以下の事かと思われます。

    1:シリコン樹脂の配合が少ない水性系塗料での塗装。

    2:冬期の施工で塗料が固い為に、水又はシンナーによる希釈過多による、塗膜厚不足によるもの。

    3:ご自宅の周辺環境や立地によるもの。

    その他にもあるかと思いますが、ここらが要因ではないでしょうか?

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する