回答数
3
閲覧数
23人
0

外壁塗装の保証について質問です。 外壁と屋根の塗装を検討して

2021/01/25 14:46:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁塗装の保証について質問です。
外壁と屋根の塗装を検討しており先日一社で見積もりをしました。
塗料がフッ素系で15年ほどの耐久があるそうなのですが、業者の保証は3年と言われました。
耐久に対して、3年は短いような気がするのですが、相場としては何年くらいが妥当なのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

違反報告

質問への回答一覧3

  • ononoeさん
    2021/01/31 17:27:19

    0

    保証は3年から5年が妥当だと思います。5年付けてくれたら御の字でしょう。
    塗料の耐久はあくまでメーカーが製造しているもので、施工業者とは関係ありません。
    むしろ塗料が15年持つから15年の保証とか10年の保証をしますと言っている業者の方が怪しいと思ってください。
    あとは保証の約款をしっかりと確認してどこまでが保証の対象になるのか明確にしてからにした方がいいですね☆

  • wwwkokomoさん
    2021/01/29 20:26:16

    0

    うちは保証が10年付きますと謳っている業者もいますが、内容が無い場合が多いです。
    保証期間は5年位が妥当だと思います。
    5年以内に剥がれてきた、色あせしてきたなど、
    その時々にどの様な保証をしてくれるのか確認してから契約した方がいいですよ。

  • minato-noriderさん
    2021/01/25 17:18:55

    0

    そもそも業者の保証の3年とは、どの程度の事まで言われているのでしょうか?

    一般的には、塗膜の剥がれだけで、退色等は保証対象外かと思いますが・・。
    又、自然災害による、ひび割れも対象外となる事は当然かと思います。

    ならば、業者の3年保証というのは、短いように思われますね。

    現在では、業者の新聞チラシやネット広告の業者などは、10年保証が当たり前のようになっていますので・・・。

    ・・・という事で、何故そんなに短いのかを考えた時に、次のようなことが懸念されます。

    1 : 質問者さんのお宅の外壁の状態があまりにも悪く、補修しきれないほどの劣化で、補修したとしても、下地から剥がれてしまう事が懸念される為。

    2 : 質問者さんのお宅の立地による悪条件が多い為。

    3 : 質問者さんのお宅の構造的問題によるもの。

    ・・・等が考えられる為に長期保証が出来ないのか、業者の技術不足から自信がないのか、真意のほどは、わかりかねますが・・・。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する