回答数
3
閲覧数
24人
0

外塀の塗装について 外壁の塗装をするのですが、施工してもら

2021/01/23 14:23:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

外塀の塗装について
外壁の塗装をするのですが、施工してもらう業者に外塀を外壁と同じ塗装をしてほしいと伝えたら剥がれるので塗れないと言われました。
外塀は外壁用の塗料では塗れないものなのでしょうか?
塗料はシリコン系です。
ご回答お願い致します。

違反報告

質問への回答一覧3

  • ラプラスさん
    2021/01/31 00:56:49

    0

    外塀は一般的な外壁塗料と同じものを塗布しても膨れ剥がれが出やすくなりますので専用の塗料を使うのが無難です。
    どうしても外壁と合わせたいのであれば自己責任で塗ってもらうべきだと思います。

  • トマト侍さん
    2021/01/30 00:51:39

    0

    外塀は対応していないものを選ぶと膨れや剥がれなどの不具合の原因になります。
    外塀には水性で透湿性の高い塗料を選ぶと良いです。
    透湿性とは外部からの水の侵入を防ぎつつ、内部の湿気を外部に逃がす性質のことです。
    透湿性が高いと通気性も良くなり、膨れも抑止できますので。

  • minato-noriderさん
    2021/01/23 15:15:50

    0

    その業者の言う事は、まんざら嘘ではないです。

    現状は、塗装してあって剥がれがあちこちに見受けられる状態ですか?

    それは、CB(コンクリートブロック)にモルタルで平滑な仕上げがしてあっての塗装がなされているのですか?

    それとも、無塗装のCBなのですか?

    何れにしても、外塀ですが、CBで積み上げられているものであれば、見えない地中にも無塗装のCBを埋め込み基礎として、積み上げられているのです。

    よって、雨水の土中への浸透により、CBの塀全体に内部への湿気や水分が廻って、塗膜の剥がれを引き起こすのです。

    塗装された塗膜は、そもそも外からの雨風には強いのですが、内部や内側からの湿気や水分には非常に弱く、密着不良を起こすのです。

    ・・・なので、外壁と同じ仕様や同じ塗料やその他の塗料であっても、剥離の恐れがあったりするので、業者はクレームになる事がわかっているからこそ、それを避けてお断りになったのでしょう。

    但し、それ専用の塗料は、あるにはあるのですが・・・。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する