回答数
3
閲覧数
24人
0

家の外壁塗装をお願いしました。こないだ小雨の降る中に作業をさ

2021/01/23 14:17:36

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外壁塗装をお願いしました。こないだ小雨の降る中に作業をされていました。
雨に濡れても大丈夫なのか心配になったので、職人さんに聞いてみたところ、「これくらいの小雨なら問題ないですよ」と言われました。乾燥前に雨に濡れても平気なのでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧3

  • 沼田さん
    2021/01/25 17:55:41

    0

    一旦乾燥させてから再度塗りなおしましょう。
    成分が沈殿するので、よく攪拌して使ってもらいましょう。濡れたままの塗装は絶対にダメです。

  • Elizaさん
    2021/01/24 14:25:21

    0

    塗装に雨は天敵です。降っても大丈夫な訳ないです。怒っていいですよ。
    塗料名を聞いてメーカーの施工要領書をネット検索してみてください。雨に濡れても大丈夫だとは書いてないはずです。

  • minato-noriderさん
    2021/01/23 15:35:13

    0

    「これくらいの小雨なら問題ないですよ」と言われました。 乾燥前に雨に濡れても平気なのでしょうか?との事ですが、なんの根拠があって言っているのでしょうか?

    そもそも各塗料メーカーの禁止事項の中に、湿度85%以上の時は、塗装はお止め下さいと書かれていますよ。

    尚、湿気を含んだ外気の場合、乾燥しないし、塗装直後では塗膜になる前なので、流れてしまう事もあるのです。

    仮に、乾燥したとしても、その塗膜は良質のものではありません。

    最悪、塗膜の色変化(白ぽっくぼける)やみかん肌のようなぶつぶつ状態になってしまう事もありますので、やはり控えるべきですね。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する