回答数
5
閲覧数
118人
0

そろそろ外壁を塗り替えたほうがいいのでしょうか?

2017/05/19 11:36:32

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームを建てて今年で7年目になります。

我が家的にはまだ、リフォームや外壁の塗装の塗り替えなどは考えていませんでした。



ですが、最近なぜかいろいろな塗装業者などから、外壁の塗り替えを進める電話がかかってきたりします。



我が家の情報がどこかで出回っているのかと不安にもなります。

そして、マイホームを建てて7年ほどで、外壁は塗り替えが必要なのか疑問に思っています。



私たち夫婦は現在30代ですが、この家に生涯住むつもりでいるので、もし本当に外壁の塗り替えが必要な時期にさしかかっているのなら、マイホームを長持ちさせるためにも外壁の塗り替えを検討するつもりではいます。



ですが、外壁のことについては全くの素人なので、本当に外壁の塗り替えが必要な時期にきているのか、セールスをしてくる業者に上手くいいくるめられているのかが私には判断することができず、迷っています。



確かに外壁はマイホームを建てたころに比べて汚れていたりしているところもあります。

しかし、個人的には見た感じまだまだ外壁を塗り替えるほどのことではないのではないのではないかというような気がします。





住んでいる地域や、塗装などの種類などによっても違ってくるものでしょうから、一概には何年に1回というのは言えないとは思います。

一般的な家の場合、あと数十年は住むことを考えると、家を建ててからどのくらいの年数が経過したら外壁の塗り替えを検討するものなのでしょうか?

違反報告

質問への回答一覧5

  • ぴーちさん
    2017/09/19 15:41:08

    0


    外壁塗装の塗り替え時期は、家のある環境や塗料の種類によっても変わってきます。

    塗り替え時期の正確な判断は専用業者でなければ難しいですが、素人でもある程度ならば判断が可能です。

    外壁が色あせは塗装の劣化してきている証です。

    外壁に触って白い粉が手に付着するようであれば、劣化の度合いもかなり進行しています。

    また、外壁のヒビや剥がれはもちろんですが、 シーリングもしっかりと確認しましょう。

    シーリングとは、壁や窓の継ぎ目を固めてあるゴムのことです。

    激しい劣化がある用であれば、塗り替えの必要があります。

    これら兆候をを放置すると様々なトラブルに発展するので、なるべく早く対処してください。

    とわいえ、素人だと家全体を詳しく見ることは不可能ですし、正確な判断も下せません。

    第三者で診断してもらえる所は少ないので、外壁塗装業者に見てもらいましょう。

    診断だけならば無料で見てもらえますし、劣化状況の詳しい説明も行って貰えます。

    悪質業者が心配ならば、複数の業者に見もらってから判断してください。

  • お菓子さん
    2017/07/26 14:59:39

    0

    新築でマイホームを建てて7年との事ですが、一般的には10年前後で外壁塗装を行うのが目安と言われています。

    しかし新築時に使った塗料の種類や工法などにより2~3年は前後します。

    一般的にみて7年ではまだやらなくてもいいと思いますが、一度ご自宅の外壁の状態を自分の目で見て触ってみてください。

    外壁部分を指で触り、指先が白くなるようでしたら「チョーキング現象」と言って塗膜が?がれてきている兆候なので塗り替えを行ったほうがいいでしょう。

  • かずひろさん
    2017/07/14 12:43:58

    0

    まず家は建売か注文住宅?によって変わります。建売で申し訳ありませんが、それなりの金額の家は、やはり早め7年、8年目が良いと思います。

    あくまでも理想なので。費用にゆとりがあれば塗ればいいと思います。

    子供や費用の絡みも考えてで、良いのでは、、、

    あえて築年数でいうなら、15年以内にやった方がいいですよ。



    大前提として、そもそもなぜ塗装をするのか?です。ここが一番大事です。



    家の壁が汚れている、コケが生えてきた。そんなものは、はっきり言ってどうでもいいです。

    「防水」が大切なんです。防水の為に必用です。

    建てた時にどの材料、どの塗料を使っているかわかりませんが、調べれば直ぐにわかります。

    それを調べて、防水の耐久性は、どれくらいなの?で判断してみて下さい。



    早いに越したことは無いですが、無理に塗る必用もありません。

    防水の事をメーカーもしくは、建てた業者さんに聞いてみてください。

  • こうたさん
    2017/07/14 12:43:57

    0

    現在、外壁や屋根の塗装専門の会社で働いております。

    私の勤めている会社でも電話で案内し、興味を持って頂いた方のお宅へ訪問し詳しく説明したりしています。

    突然、塗装会社から電話がかかってきた事で個人情報の流出を心配されていると思いますが、会社は特に個人を特定して電話をかけているのではありません。

    特にテレアポなどで営業をかける業界専用の全国版電子電話帳があり、地域別に順次かけています。

    私の率直な意見ですが、建てて7年だと正直どちらでも良いと思います。

    と言うのは、だいたい10年前後で塗装を行うのが一般的で、10年を過ぎてきたあたりから少しづつ不具合が出てくるからです。

    傷みが出てきてから考えるか、傷む前に手をかけておくかは、持ち主の考え方です。

    会社によって技術や塗料は違いますが、地域によって変わるという事はありません。

    7年と言うのは微妙な年数ですが、考えるのには決して早すぎる時期ではありませんので、大切な住まいを任せても良いと思える信頼できる業者選びをする為にも

    一度話を聞いて見るのも良いと思います。

  • デイヴィスさん
    2017/07/14 12:28:17

    0

    外壁塗装をした方が良いのかという質問ですが、それに答えるにはまず外壁塗装に使っている塗料の種類について

    教えてもらう必要があります。もし一般的なアクリル塗料を使っているならその寿命は5,6年くらいになるので

    もう外壁塗装の塗り替えをした方が良い事になります。



    そうしないと、外壁が雨風に晒されて腐食していくので塗装しないとだめです。

    ですが、もっと高級な塗料を使っている場合は10年は平気なので7年くらいならまだ外壁塗装の塗り替えは不要です。



    ですから、7年で外壁塗装の塗り替えが必要かどうかはまずはどういう塗料を使っているかで判断すべきです。

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20622人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20514人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19264人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16952人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15063人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14956人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12632人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10979人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する