回答数
5
閲覧数
278人
0

普段から出来る、外壁の掃除方法を教えてください

2017/06/02 11:14:01

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家には高圧洗浄機等がありません、高圧洗浄機以外で何か掃除の方法はありませんか?


我が家は築4年でそろそろ汚れ等が出てきています。掃除をしようにも何から始めれば良いのか、何が必要なのかわからない状況です。

掃除の他、普段から出来るようなお手入れ等があるようならお聞きしたいです。とはいえ、あまりお金のかからない方法があるのならその方がよいです。


また、外壁の塗り替えを行うタイミングは何かありますか?十数年経つと様々な手入れ等が必要になってくると聞かれますが外壁の塗り替えも十数年が目安になるのでしょうか?

また、塗り替えの際にオススメとなる(長持ちするような)塗料等はあるのでしょうか、業者によっても違うのでしょうがこちら側が指定した塗料で作業していただくこともかのうなのでしょうか?

業者に失礼にあたり、雑な仕事をされてしまうのではないかと心配にはなります。


外壁の清掃や塗り替えを業者に頼む際はどのような業者に頼むのが良いのでしょうか?
業者といっても様々で選ぶ際の基準等はありますか?

普段馴染みのない業種のため、値段の相場もわかりませんし、業者の仕事内容もわかりません、住み続ける我が家ですので、妥協はしたくないです。

ですが、素人ですので言われるがままになってしまうのが怖くもあります。長くなりましたが、業者はどういったところで探すのが最適なのか、何を基準にして選べば良いのか、腕の良い業者を探すにはどんな方法があるのか、ご教授いただけると幸いです。

違反報告

質問への回答一覧5

  • skyさん
    2017/10/25 14:20:51

    0

     外壁の掃除は、中性洗剤や洗車用のブラシで行うことができます。水を沢山かけた後で、ブラシでこすってみましょう。汚れが落ちないようならば、中性洗剤をつかってみてください。また、黴がある場合は、カビ取りスプレーを使ってください。強く擦りすぎると塗装が傷むので、同じ個所を何度も強く擦るのはやめましょう。ただし、高所の掃除を行う場合は、十分に気を付けてください。

     通常の塗料の場合は、10年が塗り替えのタイミングです。家の環境によっても、塗り替えのタイミングは変化します。色あせや、ヒビや剥がれがある場合は、その時点で塗り替えを行ったほうが良いです。

     塗料の種類には色々な物があり、自由に選ぶことも可能です。長持ちする塗料もありますが、料金は高くなります。業者の方に説明を求めて、料金と耐久年数を比べたうえで選んでください。

     業者を選ぶ場合は、複数の業者から見積もりを取ることをお勧めします。値段を比べることができますし、相場もわかります。見積もりの詳細を確認したうえで、選ぶことが重要です。塗りの回数や塗料の種類、足場代を比べてみてください。口コミや評判を予め調べておくと、安心できます。

  • 凛々さん
    2017/10/24 14:16:25

    0

    まずは、こまめに定期的な掃除を行うことが大切です。

    これは当たり前のことですが、出来ていない方が非常に多いです。

    まずは、水だけで汚れを落とします。

    そのあとが大切なのですが、必ず乾拭きします。

    そうしないと外壁の変色を早めてしまうことになります。

    乾拭きした後は、フッ素コーティングを推奨します。

    コーティング剤は大きなホームセンターで比較的リーズナブルで手
    に入るのでおすすめです。

  • はむさん
    2017/10/24 13:21:55

    0

    最初に、洗剤を使い水で洗う方法があります。

    まず、バケツの中に洗剤を入れて雑巾を用意してからバケツの中に

    雑巾を浸し、絞ってから壁を拭き、ホースを使い水を流すだけで綺

    になります。

    次に、高圧洗浄機を使う方法があります。

    まず、本体と水道をつなぎ、スイッチを引くだけで簡単に使うこと

    ができます。

    また、水が飛び散るので周囲に人がいないか確認してから行ってく

    ださい。

  • りーさん
    2017/08/23 14:24:16

    0

    普段からできる外壁の掃除の方法の1つとして、カビ取り剤や、外壁用の洗剤を使って洗い落とすと言うことが1番良い方法だと思います。
    ホームセンターなどに売っていますので、よく見定めて買ってみて使ってみてはいかがでしょうか。
    スポンジ等で軽くこすり洗いをする程度で良いと思います。

    外壁塗装の塗り替えや補修の目安として約10年前後と言われていますので10年が経ち、気になるようでしたら業者に頼んでみてはいかがでしょうか。

    また、インターネット上でで業者の口コミや評判、評価などが載っていることが多々ありますので、その口コミを見てご自身の家にあった業者を選ばれてみるのが良いのではないかと思います。
    直接気になる業者に問い合わせをし、回答を待ち、印象を見てみるのも良い手かもしれません。

  • quiquiさん
    2017/08/22 15:53:48

    0

    私の家は海岸線から国道を一本入ったところにあります。

    台風シーズンは南風の突風がひどく海岸からの砂で窓ガラスや

    雨戸が砂だらけで水をシャワーにして巻いてます。

    外壁も同じように窓ガラスの延長として水洗いしてます。

    外壁は劣化すると聞きました。

    近隣の住宅もあり突風は遮られているようでもありますが、

    マンションが近くにあるのでまわり風でゴミや塵が飛んで
    汚れていると思います。

    このままの水でシャワーをするだけで大丈夫でしょうか。

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20623人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20515人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19264人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16953人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15063人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14956人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12633人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10981人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する