回答数
3
閲覧数
72人
0

新築から10年で外壁塗装は必要ですか?

2021/01/14 11:50:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅の10年点検の際に、業者の方から外壁塗装をすすめられたのですが本当に必要なのかどうかわかりません。

ツーバイフォーのラップサイディングの家で色はチャコールグレーの黒っぽい外壁です。南向きの横長の家です。

素人の見た目には色褪せも割れなどもなくさほど汚れておらずキレイだと思うのですが、業者さんには外壁塗装を提案されました。

10年ごとに外壁塗装を施していたらすごくお金がかかるのですが、みなさんだいたい10年点検を機に、塗装されてるのでしょうか?

10年ごとに塗装しないとどうなるのでしょうか?業者によると、見てわかるようになってからでは遅いので、傷む前に塗装する必要があると言われたのですが、本当に必要なのでしょうか?もし、10年ではまだ大丈夫だったらいつを目安に外壁塗装を頼めばいいでしょうか?

そして、今後、どこに注目しておく必要があるのでしょうか。塗装を頼まなければいけない目安はどこがどうなった場合とか具体的に知りたいです。

色褪せなどの見た目が悪くなるのはある程度我慢できるのですが、家の内部や、躯体に影響が出ると困るのでそこまでの影響が出る前には対策を打ちたいと思っております。また、塗料のグレードなどもあると思うのですが、どういった点に注意するべきでしょうか。この10年は何もなかったですが、南向きの面が多いので真夏の日当たりが強いことに対する外壁へのダメージも気になっています。

まだ様子を見ていいのか、10年ごとの外壁塗装が必要なのか教えていただきたいです。

違反報告

質問への回答一覧3

  • m4m6m4さん
    2021/02/15 14:46:48

    0

    10年に1回という塗り替えの目安は、現在一般住宅で主に利用されているシリコン系塗料の耐用年数を基準にしたもので、使用している塗料や住宅のある環境によっても前後します。

    ただ、点検のサイクルとしてはベストで、素人目にはわからない劣化を早期発見できるのはメリットです。

    たしかに業者の指摘の通り、目に見える劣化が出る前の塗り替えは家の素材を傷めないための対策になります。
    しかし、利益のために塗り替えを急かされるケースもあるため、どの辺りにどんな問題が生じているのか尋ねた上で、納得してからでも遅くはないでしょう。

    もう少し様子見する場合には、日陰や雨水が当たりやすい部位のコケ、手で触れて粉がつくチョーキング、ひび割れなどのサインが出てきたら、再度点検してもらうのがおすすめです。

    現在は色あせがないようですが、紫外線による退色にも気を付けておいてください。

  • porkmaさん
    2021/02/15 14:40:42

    0

    ご自宅の外壁塗装に使われている塗料の種類によって、寿命は異なって来ますので、一概に新築から10年とは言えません。一般の方が外観だけを見て、塗料の種類を識別することは出来ないと思いますが、契約時の見積書が保存されていれば、明細見積に塗料の種類が記載されていますから、そちらで確認できます。

    おおむね塗料の種類による塗り替え時期の違いを記しておきます。

    アクリル系:5年から7年
    ウレタン系:8年から10年
    シリコン系:10年から15年
    フッ素系 :15年から20年

    まず、ご自宅の外壁塗装の種類がどの塗料によるものなのか、そこを調べてください。

  • minato-noriderさん
    2021/01/16 16:46:53

    0

    見てわかるようになってからでは遅いので、傷む前に塗装する必要があると言われたとの事ですが、ある面それは正解でもあります。

    この根拠は、下地補修に余分な費用が掛からずに済むからです。

    ラップサイディングの場合は横張りなので、必ず外壁竪目地があります。
    特にコーナー役物においては、1ヶ所に2本ずつあるので、単純に43.2m以上はあることになります。

    ・・・ということで、このような目地の打替え費用が不要となり、約10万程度の金額が不要になりますよね。

    現在では外壁材の品質や塗装もよくなり、10年目ではそれほど顕著な不良は見受けられません。

    ただハウスメーカーは、売上げ確保の為、このような事を計画立てて、メンテさせようと仕向けているのも事実です。

    最後に、メンテの目安ですが、前述の目地シーリング材のひび割れや破断とか、外壁のチョーキング現象等が発生してきたら赤信号です。

    それと、南向きの外壁面への紫外線によるダメージは、他面に比べて早期にあらわれますので、そこらを目安にしても良いかと思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20622人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20514人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19264人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16952人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15063人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14956人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12632人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11255人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10979人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する