回答数
5
閲覧数
223人
0

泥の跳ね返りで汚れた白壁が修復出来ない。

2021/01/14 11:49:14

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分は上の世代から遺産としてもらった一軒家をもっています。

しかし現在は、その家と別の地域にあるアパートに住んで仕事をしています。別荘の形をとって管理の一切をまかされることになっていますが、あまりまめに通うことは出来ていません。そんな一軒家なのですが、しばらくみない内に壁が随分黒くなってしまいました。

はっきり言って誰が見ても劣化した汚いものです。元々ものが古いことに加え、雨滴で泥が跳ね返って壁を汚しているようでした。かなり染み込んだ年季のはいった汚れでちょっとこすったくらいでは全く落ちません。

もうかなり古いものなのでいっそのこと新しく塗って壁を綺麗にしようということになりました。ここで問題なのですが、自分はお金は払えても、この手のことには全く知識がないということです。壁の塗装工事を頼むのは決定しています。

不安なのは、そのオーダーについてです。自分は頻繁に家の管理を行うことができないのですが、それだけにしばらく人が面倒をみなくとも丈夫な壁を注目したいです。具体的にいえば、長年放置したとしても、なるたけ劣化しない、汚れをないというものを頼みたいです。

資金についてケチケチした計算はしません。たとえお金がかかったとしても、最初から丈夫で汚れにくい壁を形成するためにはどういった塗料、工事方法を依頼すればよいのでしょうか。また、工事が終わった後にも、個人で壁を綺麗に、劣化せずに保てる簡単な手入れの技術などがあれば教えて欲しいです。

違反報告

質問への回答一覧5

  • 藤ヶ谷菜月さん
    2022/12/27 13:28:41

    0

    築20年の戸建てを購入し、今年の台風で恐らく庭のガーデンの土が跳ね返り、泥となり自宅の外壁が汚れたと憶測しております。自宅の外壁は白く汚れも目立ちやすく、台風が去った翌日すぐ様ブラシと水で汚れを落とそうと試みたのですが隅々まで汚れは落ちず、今は汚れが模様みたいになっている状態です。考えているのは白のペンキと防水コーティング剤?を購入し、自らで塗り問題を解決するか、業者さんを呼び対応してもらうかの二択で考えています

  • 塩素さん
    2022/12/27 13:20:51

    0

    できるだけ長くその塗料材を利用したいと考えるのであればフッ素系の塗料がまず一番長く使えるということを理解しておきましょう。
    耐久性や耐熱性から見ても最も優れています。
    費用的なことよりもメンテナンスや利用できる年数を重要視したい、ということですから、これがおススメです。
    色は自由で問題ありません。
    泥を目立たせたくないというのであれば暗めにすればよいでしょう。

  • イチテペさん
    2021/02/15 14:55:40

    0

    基本的に自分でやる場合はワイヤー洗浄などで汚れを落としてみましょう。
    泥を落とすのに効く洗浄剤を併用して使用するのもいいかもしれません。

    それでも落ちなければ業者に頼むか高圧洗浄機を使い落としましょう。

    当然アフターケアと泥跳ね防止も忘れずに、アフターケアは業者に頼む場合はしっかりケアしてくれますのでご安心ください。

    泥跳ね防止は地面に砂利を置くことによりかなりの防止効果が生まれますのでぜひ試してみてください。

  • アルフォンスさん
    2021/02/15 14:51:52

    0

    泥の跳ね返りで白壁が汚れてしまう原因は地面の土です。

    自宅周辺を走る車や自転車、バイクからの泥跳ね、自家用車等の駐車によっての泥跳ね、雨や雪によっての泥跳ねなどで白壁は主に汚れてしまいます。

    日々の汚れが蓄積して白壁の汚れが悪化し、修復しにくくなっていることがほとんどです。
    泥の跳ね返りで汚れた白壁をキレイにする方法は何かしましたか?

    オススメの方法としてはブラシを使ったワイヤー洗浄・外壁洗浄剤を使った洗浄・高圧洗浄機です。

    これをしてもキレイにならない場合は業者に修復依頼をすることをオススメします。

    白壁が修復できたら、また同じことを繰り返さないように自宅周辺に砂利を敷く・コンクリートを打つ・防草シートなどのマットを敷く・レンガや平板を敷く・芝生を張るまたは植えるといったどれか1つの方法を行うことをオススメします。

    こうした方法をとることで泥の跳ね返りが軽減もしくはなくなり、キレイな白壁を長期間保つことができますよ。

  • minato-noriderさん
    2021/01/14 14:14:50

    0

    現在の外壁は何でしょうか?
    モルタル下地に塗装or木板orトタン張りでしょうか?

    メンテフリーをご希望とのことなのですが、塗り替え塗装の場合、一時的には綺麗になりますが、フッソ塗装や無機塗装にしても長期放置では無理でしょうね。やはり汚れは付着します。

    ならば20年以上の放置を考えた時に、ガルバ鋼板張りが良いでしょう。
    工事費は高くなりますが、今後を考えるならメンテーフリー相当が期待出来るからです。

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20632人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20518人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19269人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16955人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15070人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12636人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する