回答数
2
閲覧数
113人
0

足場を作るのが難しそうな場所の塗装について

2020/12/15 17:39:19

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在築6年ほどになる2階建ての一軒家に住んでいます。
まだまだ外壁はきれいな状態ですが、先日友人宅が外壁塗装を検討しているという話を聞き、我が家もいつかやるだろうから今後のために考えておいたほうがいいのかなと思いました。

そこでまず現在住んでいる家の壁について改めて知ろうと思い、周囲をぐるっと見回してみたのですが、そこで一つ疑問に思うことがありました。

ずばり、ここに足場を作ることはできるのか、ということです。
と、いうのも我が家は周囲を家で囲まれている旗竿地のような立地なのですが、前後は庭があることもあり比較的広さに余裕があります。
しかし左右はお隣さんとの距離がなかなかに近く、我が家とお隣さんの間には柵もあるということで足場を作ることが難しそうだなと思ったのです。

更にその狭い場所にはプロパンガスのボンベやエアコンの室外機もあり、普通に人が通るのもやっとという具合です。
外壁塗装をするには足場を組むのが必須というイメージがありますから、このような場所でも問題なく塗装工事を依頼することができるのでしょうか?

依頼可能な場合、困難な場所に足場を組むことなどによる追加料金がかかるのかという点も気になっています。

もし無理なのであれば、足場が組めないとなった場合に行える塗装工事方法が存在するのかという点も疑問です。
そもそも足場が必須であるというのが認識違いなのでしょうか?
今のうちから練ることができる対策があれば用意しておきたいので、いろいろと知れたら嬉しいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 1人の女性さん
    2021/01/14 12:00:26

    0

    住宅密集地などは塗装のための足場を作るのが難しそうに思えますが、よっぽどのことがない限り外壁塗装は可能です。

    たとえば住宅と住宅の隙間が50cm未満しかない場合も、狭小地用の足場を使えば設置できます。

    かなり狭いのは間違いありませんが、それでも作業できないわけではありません。

    またもっと狭い場合は、お隣さんの許可を得て場所を貸してもらって対応します。

    このようにあれこれと工夫しますので、足場を作るのが難しそうな場所でも塗装は可能です。"

  • ベストアンサーさん
    2021/01/14 11:57:38

    0

    近年では、敷地いっぱいに建物を建てている家が多いため、家と家の隙間が狭いというところはよくあります。

    そのような環境で外壁塗装をする時は、「隣の敷地に足場をかけるために借りなければいけない」場合があります。

    中には、そもそも人が入ってはいけない敷地という場所もあり、「工事ができない」という場合もあります。

    一般的に足場をかけるのに必要な敷地の距離は「60cm」程度です。

    60cm程度が外壁に手を伸ばして印毛やローラーを持って塗ることができる「最適な距離」です。

    足場の品質は「安全性」に繋がってきますし、各工程を「丁寧に行っていく」ために必要です。

    しかし、そんなに余裕がある家ばかりではありません。

    隣人の家にフェンスがなければ、あらかじめ外壁塗装の時などは「お互い様」というところが多いです。

    なので、隣人の家の人と事前に話し合っておき、外壁塗装などでお互いの敷地内に入り、足場を作る可能性があると割り切っておきましょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20639人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20521人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19277人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16960人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15074人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14964人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12640人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する