回答数
2
閲覧数
13人
0

結露と外壁工事について質問です。 先月外壁リフォームをしたの

2020/11/24 00:33:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

結露と外壁工事について質問です。
先月外壁リフォームをしたのですが、最近リビングのクローゼット内の壁紙が結露で湿っている状態になっていました。
外壁リフォームを行ったことと関係はあるのでしょうか。

違反報告

質問への回答一覧2

  • 小松さんさん
    2020/11/25 16:54:37

    0

    結露が発生する原因は、外気温より室内温度の方がかなり高くなっていることが原因です。
    生活環境を変えることをしない限りは結露をなくすことは難しいと思いますよ。

  • tearedさん
    2020/11/24 10:47:33

    0

    断熱材にグラスウールを使用していると仮定して考えます。
    今までリビングのクローゼット内での結露はなかったのでしょうか。もし今までの生活環境に全くの変化がなく、
    リフォーム後に結露が出るようになったのであればリフォームが関係ある可能性はあります。

    木造であれば柱同士の間にグラスウールを挟みますが、斜めの構造材や電気設備のあたりでグラスウールが入れれないケースもあるので、
    そういう場合は細かくして入れるようにしていると思います。
    グラスウール内にて結露が発生してしまった場合は重たくなるため、それが原因で断熱に不具合が出てしまうこともあるようです。

    一度壁に手を置いてみて、かなり冷たく感じる場合は結露が発生している可能性がありますので、何が原因かリフォームされた業者に一度問い合わせてみたらどうでしょうか。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する