回答数
0
閲覧数
1人
0

部分修復ができるのかどうか

2020/10/15 18:05:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

5階建てのマンションを経営しているのですが、最近外壁に小さなひび割れが出来ているのに気づきました。3年前に外壁塗装をしたばかりなのに、こんなに早くひび割れが出来るなんて、前回の塗装に何か問題があったのでしょうか。

塗装工事を依頼した業者さんは知り合いで、塗料の選別や塗装方法まで、すべてを業者さんの判断に任せてしまいました。できるだけ塗装が長持ちするよう、耐久性の高い塗料を使い丁寧に仕上げたので、最低でも8、9年は余裕で持ちますよ、という言葉を信じていましたが、今から考えると、複数の業者さんから見積もりを取ったほうが無難だったのかもしれません。

ひび割れを放置すると、その穴から雨水や湿気が浸透し、外壁が脆くなってしまうと聞きました。塗装をしてからまだ3年しか経っていない状態で、もう一度塗装工事を行うべきなのかどうか、自分では判断できません。

費用のこともあるので、とりあえずはひび割れの修復を部分的に行うことができれば助かりますが、そのような部分的な塗装は可能なのでしょうか。

ネットで調べると、外壁塗装の部分修復はひび割れの幅などによるとありました。ひび割れの幅は目測で0.5cm程度、それが三か所にできていますが、その他の部分にはとくに問題はありません。

塗装に関してはまったくの素人なので、部分修復ができるのかどうか、できるとするとどのような方法で行うべきなのか、修復工事にかかる金額など、分からないことばかりです。結局塗装業者に出張してもらい、状況を検査してもらう必要があると思いますが、信頼のおける業者を見極める方法なども知りたいです。

違反報告

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する