回答数
2
閲覧数
49人
0

部分修復ができるのかどうか

2020/10/15 18:05:17

このエントリーをはてなブックマークに追加

5階建てのマンションを経営しているのですが、最近外壁に小さなひび割れが出来ているのに気づきました。3年前に外壁塗装をしたばかりなのに、こんなに早くひび割れが出来るなんて、前回の塗装に何か問題があったのでしょうか。

塗装工事を依頼した業者さんは知り合いで、塗料の選別や塗装方法まで、すべてを業者さんの判断に任せてしまいました。できるだけ塗装が長持ちするよう、耐久性の高い塗料を使い丁寧に仕上げたので、最低でも8、9年は余裕で持ちますよ、という言葉を信じていましたが、今から考えると、複数の業者さんから見積もりを取ったほうが無難だったのかもしれません。

ひび割れを放置すると、その穴から雨水や湿気が浸透し、外壁が脆くなってしまうと聞きました。塗装をしてからまだ3年しか経っていない状態で、もう一度塗装工事を行うべきなのかどうか、自分では判断できません。

費用のこともあるので、とりあえずはひび割れの修復を部分的に行うことができれば助かりますが、そのような部分的な塗装は可能なのでしょうか。

ネットで調べると、外壁塗装の部分修復はひび割れの幅などによるとありました。ひび割れの幅は目測で0.5cm程度、それが三か所にできていますが、その他の部分にはとくに問題はありません。

塗装に関してはまったくの素人なので、部分修復ができるのかどうか、できるとするとどのような方法で行うべきなのか、修復工事にかかる金額など、分からないことばかりです。結局塗装業者に出張してもらい、状況を検査してもらう必要があると思いますが、信頼のおける業者を見極める方法なども知りたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • リトさん
    2020/11/17 18:25:52

    0

    結論から申し上げると部分的な修復は可能となります。しかし、亀裂ができてから時間が経っており、雨風にさらされた状態で長く放置されていると、構造体の金属が侵食している可能性があります。

    そうなっていると修復しても外観では直っているように見えますが、実際には見た目だけとなってしまいます。

    しかし、構造体の部分まで直すことは基本無理と考えられますので、上部だけの修復が一般的であると考えます。

  • 莉愛瑠さん
    2020/11/17 18:22:04

    0

    結論から言いますと、部分修復は可能です。
    しかし、劣化の状態に応じて補修にかかる手間が変わってきます。

    早い段階で劣化に気付き、そして対応することで比較的簡単に修復することができますし、逆に長年放置すればその分手間もかかってくることになります。
    注意したいのが、自己判断での修復です。

    初期段階での劣化だから、自分でもできるだろう、と素人判断で修復に臨むとかえって症状を悪化させてしまうことがあります。

    結果、部分修復で済むところが全面州行くを余儀なくされる、といったようなことも考えられます。
    そうならないためにも、業者に依頼するのが得策です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20615人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19262人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16947人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15059人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14953人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12626人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11254人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10978人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10149人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する