回答数
1
閲覧数
137人
0

平屋家の外壁塗装は、外壁の汚れや変色

2017/11/17 14:15:47

このエントリーをはてなブックマークに追加

平屋に住んでいます。家の外壁塗装は、外壁の汚れや変色が気になるので考えています。特に、窓がある下の部分が黒くなっています。雨や結露の流れが汚れとなっているようです。この汚れは、ブラシで擦れば落ちそうに見えるのですが、なかなか頑固で落ちません。黒くなっているので、カビなのかもしれません。

素人の目では判断しにくいのが外壁です。周りの家を見ると、家の形に合わせたきれいな色をしています。汚れを目立たなくするためには、真っ白ではなく少し色を変えた方がいいのかなと考えます。今回は、せっかく塗装工事をするので、青色や黄色など珍しい色にチャレンジしたい気持ちもあります。周りの家に合わせて白っぽい色を選ぶべきなのか、好きな色にするのかも迷っています。

そして、外壁にはひび割れもあります。目立つほどではありませんが、このままにしておくと大きなひび割れになっていきそうです。ひび割れた部分以外にも、気になることがあります。それは、外壁と家の壁の間に雨漏りがありそうなのです。はっきりとはわかっていませんが、床板や壁に湿気がたまりやすくなっています。水滴ができていることもあり、カビが生えたりボコボコになっていたので、壁紙や床板のリフォームを行いました。このときに、雨漏りが原因の可能性があると指摘されたのです。外壁の塗装をしたら、雨漏りも一緒に防げるのかなと考えています。

平屋なので、梯子を使って作業ができます。足場を組む必要はないと思います。その分、塗料にお金をかけたいと思っています。

違反報告

質問への回答一覧1

  • porkmaさん
    2017/12/18 16:50:44

    0

    外壁のひび割れには2種類あります。塗膜に発生するものと外壁材にできたひび割れが塗膜に表れてきたものです。これは、素人が見ただけでは判断しにくく業者の方へ診断を求めます。ひび割れの幅が1mmを超えていると、外壁の下地や構造部分にも影響が出て来ていることが考えられます。ひび割れしにくい塗料があります。ゴムのような伸縮性があるので、弾性塗料が伸びてひび割れを防止することができます。


    外壁の色によって、汚れや変色が目立つものがあります。白や黒はきれいに見えますが汚れが目立ってしまいます。赤や青などの原色を選ぶと年数とともに色が劣化して古さが目立ってきます。艶があるものとないものでも見え方が変わってきます。そして光の加減でも変わってくるため、天気の良い日や悪い日などどんな風に見えてくるのか確認してから色選びをします。


    塗料は重ねて塗るほど強度は増します。家を大切にし長く住み続けるためには、ひび割れの補修をしひび割れしにくい塗料を下に塗ります。一番上に塗ると量は色選びにこだわります。どの色にするか決める前に試し塗りをして確認すると安心です。外壁塗装で素敵な家に変化します。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20606人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20511人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19258人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16946人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15056人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14951人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12625人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11253人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10977人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10145人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する