回答数
2
閲覧数
92人
1

あまり臭いのしない塗料はありますか

2020/09/07 13:58:20

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の外壁塗装を検討しています。
外壁塗装の作業で気になっているのは、塗料から出る臭いのことです。
住宅の密集する地域に住んでいてなるべく臭いが出ないように外壁塗装を行いたいと考えているのですが、それほど臭いのしない塗料はあるのでしょうか。

外壁塗装の作業を行った時に出る臭いのせいでクレームを受けるのは、今後のご近所付き合いのことを考えるとなるべく避けたいです。
ご近所はだいたい顔見知りなので事情を話せば大丈夫だと思うのですが、近所に建っているアパートなどの集合中住宅に住んでおられる方とはまったく交流がありません。
そのためあまりにも強烈な臭いを発する塗料を使用するのは、なるべく控えたいと思っています。

外壁塗装に使用される塗料は独特の臭いのする印象ですので、もしかしたらご近所で不快に感じられる方がいらっしゃるかもしれません。
外壁塗装はそれほど長い期間かけて行われるわけではないものの、気にされる方にとっては迷惑になります。
臭いがしない分多少予算がかさんでも構いませんので、あまり臭いのしない塗料を使用することは可能でしょうか。

臭いのしない塗料を使用すれば、少なくとも臭いのことでご近所に住んでいる方からクレームを受けてしまう事はないはずです。
たまたま風の強い日に作業をしていただいた場合は風の影響でどうしても臭いが気になってしまいやすくなりますし、臭いの控えめな塗料を探しています。
いったいどんな塗料が適切なのかを教えていただきたいです。

違反報告

質問への回答一覧2

  • なーたろさん
    2020/11/05 17:09:04

    0

    外壁塗装を行う際に使用されるペンキには油性と水性の二種類があります。

    塗装中、塗装後に感じるキツイ刺激臭は油性ペンキに必ず含まれているシンナーが原因です。

    そのため、臭いが気になる人にはシンナーが含まれていない水性ペンキを使うことをオススメします。
    また、現在一般的に使われている塗料の臭いにはランクがあり、強いものからツースター、スリースター、フォースターと呼ばれています。

    外壁塗装を依頼する際には予め業者にフォースターの水性塗料が使えるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

  • ぴーちさん
    2020/11/05 16:54:59

    0

    外壁塗装を施す場合、下塗りから中塗り、上塗り、乾燥まで1日ずつ作業をするとして、臭いが最も強くなるのが中塗りから上塗りを行うタイミングになります。
    1日程度といえ、やはり周囲のかたにご迷惑になることも考えらますので、塗料を選ぶ際には臭いの原因となる有機溶剤、シンナー不使用の水性塗料を利用するのがおすすめです。

    油性塗料と比較して耐久性の面では若干劣るものの、通気性に優れ価格も安いというメリットがあります。
    水性塗料を用いる場合、雨に弱いため天候によっては施工期間が長引いてしまうリスクもありますが、臭いの被害を抑えることを優先して考える場合にはおすすめです。

    その中でさらにシリコン、ウレタン、アクリルといった特徴の異なる塗料を選べますが、費用がかさんでもいいものをという場合には、長持ちするシリコン塗料を選ぶといいでしょう。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20640人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20522人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19277人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16960人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15074人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14964人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12641人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11261人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10985人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10157人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する