回答数
2
閲覧数
327人
0

注文した外壁塗装の色と違うのですが、もう一度塗り直せますか?

2020/09/07 13:57:29

このエントリーをはてなブックマークに追加

家に訪問してきた外壁塗装の業者に、「安くで外壁塗装をしてくれる」とのことだったので依頼しました。

しかし、自分が注文した色合いと実際に塗り終わった色合いがビックリするほど違いました。

ちゃんと外壁塗装の営業マンが来て、小さな色の見本や色見本の板、こんな感じに仕上がるという見本の外壁の家など打ち合わせしました。

実際に塗り終わった後に、自分の想像していた外壁の色と全く違い、「これはちょっと」と思ってしまうほどの違いがありました。

自分が思い描いているようなピッタリの色合いになるとは思っていませんでしたが、さすがに違い過ぎたため、営業マンを呼び出し、クレームを言いました。

しかし、営業マンは「お客様の希望通りの外壁塗装の色で塗りました」や「また塗り替えすることは無理です」と言って、全く聞いてくれません。

見本の色と違う色合いになることもネットなどで調べていましたが、自分のところは「チョコレートケーキのような色合い」をお願いしていたのですが、実際に塗り終わった時の色は、「薄いベージュ色(コーヒーのモカ色)」でした。

「薄いベージュ色なら上から塗り替えができないのか」と思い、営業マンに言ったのですが、「無理です」の一点張りです。

本当に、家の外壁塗装は1度塗ってしまうと、すぐに塗り替えはできないのでしょうか?

もしできるとしたら、「どれくらいの費用がかかってくるのか」も教えてほしいです。

よろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • はむさん
    2020/11/05 17:15:39

    0

    先ず単刀直入に答えから話すと「塗り直しは出来ます!」。実は、私の自宅は業者の手違いにより注文した色と違った色を塗られてしまったことがあります!

    私の家は少し特殊な塗りかたの外壁なのですが、白っぽい下地の上にスプレーで何色かの黒から薄いグレーのものをスプレーするものです。(ごま塩みたいと言ったら分かるでしょうか?)下地は問題なかったのですが、上からスプレーしたものが思いのほか濃い色が多すぎたため、塗る前よりも酷い状態に!

    業者の平謝りのあとに下地からもう一度塗り直しになりました。それから10年経ちますがひび割れもなく綺麗ですよ。

    当時は、「すぐに二度塗りして大丈夫なのか?」と不安な私たち夫婦は業者に確認を取りましたが、反対に丈夫になるくらいで問題ないとの返答でした。ですから、もう一度塗り直しても大丈夫です!

  • 莉愛瑠さん
    2020/11/05 17:10:34

    0

    万が一注文した色と違った場合、もう一回改めて塗り直すことができないわけではありません。

    ただどう見ても明らかに色が違っている場合でない限り、塗り直すための費用を追加で支払うことになります。
    また改めて塗り直すわけですから、その分の時間もかかってしまうことを覚悟しなければいけません。

    こうした微妙な色の違いを防ぐためには、色を選ぶ際に業者としっかり意思疎通しておくことが大事です。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

外壁知恵ノートは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

アクセスランキング

  1. 1
    3
    回答
    12
    20637人
  2. 2
    10
    回答
    14
    20519人
  3. 3
    5
    回答
    17
    19270人
  4. 4
    2
    回答
    9
    16956人
  5. 5
    2
    回答
    10
    15071人
  6. 6
    4
    回答
    8
    14963人
  7. 7
    5
    回答
    6
    12637人
  8. 8
    10
    回答
    6
    11258人
  9. 9
    5
    回答
    5
    10983人
  10. 10
    2
    回答
    10
    10153人

外壁塗装の知識ノート

もっと見る

外壁塗装を業者に依頼する前に

・家を建てて10年以上経過している
・飛び込みの営業がしつこい
・見積り金額が安いのか心配

など、外壁塗装をご検討されている方に便利な質問サイトです。

外壁・屋根リフォームは一般の素人には分からないことだらけ。いったい誰を信用していいのだろう。せっかくの工事だから絶対に後悔して失敗したくない。そんな方に利用して頂ければと思います。

外壁は家を守るだけでなく美観の上でも大事です。傷んでくると雨もりやカビなど発生し大変です。そうなる前に外壁の塗り替え工事を依頼するようにしましょう。

運営会社

株式会社ソラ
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-92-308
営業日:10:00~19:00  定休日:土日祝日
Mail:info@sola-inc.co.jp

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する