回答数
2
閲覧数
6人
0

現在築12年なのですが、お風呂の窓付近のサイディングが結露の

2020/08/06 18:26:57

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在築12年なのですが、お風呂の窓付近のサイディングが結露のため剥がれてきています。
2世帯住宅の2階部分にあるお風呂なのですが、1階のお風呂も少し似たような症状が出始めています。
タイル調のサイディングで、表面のみでコーキングは問題ないようです。
他の窓は全く問題ないのですが、耐水性などはどのようになっているのでしょうか。
毎日湿気がこもらないように窓は空けてはいるのですが、結露が外壁に垂れることは防ぎようのないことかと思います。
家を建てる時に耐水、耐久に関して対策はされていなかったということなのでしょうか。
築年数的には劣化のためと思われるかもしれませんが、サイディングの内側から盛り上がってきて剥離しているようなので、
結露が関係しているのではと思います。
詳しい方情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

質問への回答一覧2

  • starwingさん
    2020/08/09 21:25:48

    0

    状況から推察すると窓の結露が外側にいかず、サイディングの内側に入り込んでしまっていると思われます。
    よくある症状ですが、コーキングを剥がすとサイディングの裏側まで水が入り込んでいると思います。
    ご自身で確認が難しい場合は施工業者に連絡して早めに確認してもらってください。
    もしくは信用できないようでしたら地元の工務店さんへ一度連絡してみてもらってください。

  • 小麦さん
    2020/08/07 17:41:47

    0

    日当たりの良いところであっても湿っている時間が長ければ傷みも早くなります。
    特にお風呂の窓など水はけも悪ければ10年以上経てば劣化します。
    サイディングは剥離しているとのことなので、替えて下地の傷みがないかどうか確認された方がいいです。
    浮いてきて傷んでいるところにホームセンターなどで売っている樹脂液を塗れば表面は濡れに強くなると思います。

質問に回答する


匿名さん
未ログイン

※1,000文字まで入力可能

回答するにはログイン/会員登録が必要です!

ご登録メールアドレス
パスワード

(新規登録はこちら)

関連する質問一覧

外壁塗装の質問・相談をしてみる

外壁塗装の豆知識

新着の質問
新着の質問

FACEBOOK
当サイトのfacebookページ

質問・相談する